編集

ちたんぷ「冬クール」完了!

2022/09/25

知多半島全域スタンプラリーちたんぷの存在を知ったのは、今年の2月に入ってから…(2018年3月から始まっているスタンプラリーだったとは…)

おみくろんさんのおかげで遠出はしにくい状況なので、余暇を利用して、さくっと周ってみました。(飲食店利用はあまりしたくなかったので、イチオシは除く。)

自分の場合は3日程かかりましたが、頑張れば1日でも可能かも?

以下、今後のことも踏まえて、参考ルートでも。

※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

1日目、知多半島・南ルート


・ファーマーズマーケット ブリオ(半田市)

実際は最後に来訪。豚肉の加工品は夕食の献立の一品に。

・豊石神社、天ぷら 豊年(武豊町)

駐車場不明。路上から2ヵ所のスタンプが押せます…

・まちの駅 味の蔵たけとよ(武豊町)

道の駅みたいな施設、野菜が安い。お好み焼き250円もなかなか。

・魚太郎 本店(美浜町)

新鮮な魚目当てで月1回は訪れている気がします。

・聖崎公園(南知多町)

河津桜の季節に行くのがいいかも。弘法大使像は季節に関係なく、一見の価値あり。

・師崎港観光センター、羽豆神社(南知多町)

駐車場は平日50分まで無料。

・つぶて浦(南知多町)

海に隣接する鳥居が見れる場所。

・食と健康の館、野間埼灯台(美浜町)

美浜の塩ソフトクリームが絶品。ソーセージもよく買います。

・ココテラス(常滑市)

行列のできる卵料理屋。いつも混んでるんだよなぁ…未だに(略)

2日目、知多半島・北東ルート

・パティスリー・ラ・ミモザ(半田市)

年2回程利用するケーキ屋さん。新見南吉記念館の駐車場は右折で入れないので…

・新見南吉記念館(半田市)

記念館自体に入ったことがないような…駐車場からスタンプを押せます。

・あぐりガーデン(阿久比町)

14時には閉まってしまうのが欠点かな…駐車場からスタンプを押せます。

・おにぎり茶屋 ほたる(阿久比町)

いつか利用したいなぁ…と思いつつ、今回は駐車場からスタンプのみ。

・於大公園(東浦町)

つい先程まで乾坤院の駐車場を於大公園の第1駐車場だと思っていたり…(スタンプ押せたし…)東浦町は於大公園のみでスタンプが3つ押せます。

・あいち健康の森公園(大府市)

あいち健康プラザは東側の入口に行かないとスタンプ押せないので注意。まあ、スタンプ自体は全部で5つ押せるので、無理に東側まで行く必要はないですが…

・JAあぐりタウン げんきの郷(大府市)

今回は訪れませんでしたが、帰り道で気になったので…

・たいやき わらしべ 阿久比店(阿久比町)

お土産に「たい焼き」でも…

3日目、知多半島・北西ルート


・佐布里 緑と花のふれあい公園 、梅っ花そうり(知多市)

2月22日現在、梅はほぼ未開花でした…知多市はここのみでスタンプ5つ押せます。(ふらっと知多半島コースのスタンプも含む。)

・中ノ池公園(東海市)

動物の遊具写真が気になってしまった人がここにいたりします。

・大池公園(東海市)

今回は訪れませんでしたが、場所的に行くのが楽そうなので…

・観福寺(東海市)

Google Mapナビだと駐車場へは誘導してくれず…通行止めゾーン前でスタンプは押せたものの、オススメできません…

・ラ パレット オム テツ(東海市)

休業中なのかな?定休日ではない日に訪れたものの、閉まってました…

・城山公園(常滑市)

お城の展望台目当てで行く場所。

・セラモール(常滑市)

見てるだけでも楽しめる陶器市場。スタンプはセラモール広場付近で押せます。

以上!