編集

しゃっくりの止め方(漢方薬編)


久しぶりに、なかなか止まらない「しゃっくり」が発生。(約4年振りくらい?)

以前は、一晩経っても止まらず、町の漢方薬局さんのお世話になりました。

効果はてきめんで、びっくりしたくらい…

その時に購入済みの「柿のヘタ」(半年近く消費期限が過ぎていたけど…)が冷蔵庫に残っていたので、今回も煎じて、無事、「しゃっくり」が止まりました。

以下、煎じ方、飲み方のメモ。


「柿のヘタ」25ケ、「水」600cc ~ 1000cc をヤカンや鍋に入れ、強火で沸騰させ、その後、とろ火で 30分程、煮詰める。

出来上がったものを冷まして、そのまま飲む。(200cc 程度)

実際は、砂糖をスプーン 1杯入れて飲むのが良いらしいが、自分はそのまま飲んで、即、止まってしまったので、そのまま飲んでいます。

飲み方も1日に3回くらいにわけるとのことですが、前回も今回も1回目で止まってしまったので、作った残りは保険として、しばらく冷蔵庫保管。

庭に柿の木が2本あることだし、定期的に「柿のヘタ」を乾燥させておこうかな…と思った、今日この頃。

以上!