編集

英語学習アプリ適当レビュー

2023/01/02

英語学習で検索すると大量に出てくる英語学習アプリ。
たくさん有り過ぎて、どれにしようかなぁ…と思う方も多いことでしょう。
その中から評価や見た目などを目安にチャレンジタッチにインストールし、小学5年生の子に試してもらった際の反応を見ての適当レビューを書いてみようと思います。


Duolingo | 英語を無料で学ぼう

世界で一番ダウンロードされているという英語学習アプリ。
TOPのSSのようにまずは簡単な選択方式から始まりますが、



英語を日本語に、日本語を英語に訳す課題も出てくるので、学習効果は高そうです。
単語だけでなく、文法も学べるという点もポイントが高いと思います。
レベル2以降はユーザー登録が必要で、未登録だと継続してできないのが少し手間ですが、小学生の子でも続けられそうな雰囲気でした。


ゲームで英単語学習! 【英語物語】

ゲーム形式で学ぶ英語学習クイズとカードバトル形式のRPGがセットになったアプリ。
始める時に、小学生向け、中学生向け等の指定ができるのもいいところ。
曰く、続けられそうとのこと。



画面は縦方向主体の画面なので、チャレンジタッチとは少し相性悪いかもしれません。
「縦にするの?」とも言われたのは、普段、チャレンジタッチは横でしか使わないことの影響かもしれません。カバー等も明らかに横方向用のものですし。




「英語物語」作者様の別アプリ。
こちらはTOEIC単語ということもあり、ゲームをスタートする前の知ってるかどうかの選択、覚えたかどうかの選択段階で「全然わからない。」と言われ、不評でした。
まあ、そりゃそうか…
個人的には結構良さそうなアプリだと思うんですけどね。
一応、別タブレットに入れて、たまに遊んでます…


また後日追記するかもしれませんが、以上!