編集

ブラックフライデー時に購入したゲームの簡易レビュー

2023/01/01
 
ブラックフライデーに向けて、やたらと有料アプリ(ゲームが多いけど)がセールされていた今週。
そして、ブラックフライデーと共に、いくつかのアプリもセールを開始し…
この機会にとばかりにいろいろと物色してみました。

というわけで、ここ一週間に購入した有料アプリ(ゲーム)のうち、当ブログ上でまだ取り上げていないアプリの簡易レビューです。

■ ゲーム

Never Alone: Ki Edition



アラスカ北部の先住民イヌピアットの歴史を学ぶこともできるアクション・アドベンチャーゲーム。
ゲームを進めるとムービーがアンロックされていくという形。(字幕ですが、日本語にも対応しています。)
何故か、Remix MiniやHi8では対象機種ではなかったので、elm.上で購入後に手動インストールを行い、ゲームパッドでの動作も確認できました。
雰囲気もよく、素晴らしいゲームだと思います!

※ Remix Mini上だと、ステージ3中盤の地下部分がやたらと重く、そこで積む気が…非対応端末に手動インストールしている都合、バグ扱いにはできないけど。尚、クラウドセーブ機能がないため、他端末では試していません。


LIMBO



モノクロ世界を妹を探して彷徨うアドベンチャーゲーム。(アクションパズルゲームと言うべきか…)
表現がちょっとあれですが、頭を使うゲームでもあるので、オススメできます!
ただし、Remix Miniでは何故かゲームパッド(F710)での移動が行えない(ジャンプはできる)のが唯一の欠点…Hi8上では動作するんですけどねぇ…

※ いつの間にか、Remix Mini上でのゲームパッド操作も正常動作するようになっていました。特にアップデート等をした記憶はないのですが…最初、方向キーで移動できなかったのは何だったんだろう…一度ONにしてみた実験的機能も今はOFF状態のままだし。

一応、タッチ操作でも出来なくはないですが、どちらかといえば、ゲームパッドの方が操作しやすいと思います。


LEGO® Jurassic World™



映画「ジュラシック・パーク」4部作をLEGOで再現したアクション・アドベンチャーゲーム。
少し小さくて見にくい字幕ですが、日本語にも対応しています。
ゲームパッドによる操作性がかなり良いので、子供向けだとは思いますが、なかなかいいですよ!

LEGOのハリー・ポッターのゲームもセールされていますが、そちらは日本語非対応だけでなく、ゲームパッドでの操作にも対応していないので、現時点ではオススメ出来ません。安いので、今後のアップデートに期待して購入しておいてもいいかもしれませんが…このゲームで少し遊んだ後だと買う気が失せるのが欠点です…


Rayman Fiesta Run



レイマン・シリーズのオートラン方式のアクションゲーム。
ゲームパッドにも対応していますが、操作項目は少ないので、タブレットでも問題なく遊べると思います。(レイマン・アドベンチャーの方がアクション性は高い気がしますが、どちらが好みかは人それぞれかと。)
こちらはクラウドセーブに対応していないのが欠点。

※ アクションが増えてくると、ゲームパッドじゃないとキツイ気がしてきました。難易度は「レイマン アドベンチャー」よりも高めですし。


レイマン クラシック



20年ほど前のアクションゲームのリメイク作品。
セール中だけなのか、今後もそうなのかは不明ですが、無料化されています。
操作項目が多いのでゲームパッド必須ですが、手持ちのゲームパッドは対応しておらず。
また、Remix Miniでは起動できませんでした。


以上!