編集

Lifeline:クライシス・ラインが期間限定セール中、ストーリーの戻し方

2023/01/01

Lifelineシリーズの5作目「クライシス・ライン」が期間限定セール中です!

・Lifeline:クライシス・ライン(Playストア)(App Store

殺害された弁護士、謎の緑の目の女、盗まれた未知のパワーを秘めたクリスタル…序盤から途方もない出来事があなたを待ち受けていた!予備知識もあまりないままヘルプテキストアプリに登録したあなたはテキサス州オースティンの殺人課の刑事アレックス・エスポジートとコンビを組むことに。危険な捜査に飛び込んで、事件を取り巻く奇妙な謎の数々に挑むアレックスをサポートしよう。(上記ページから転載)

全作セール中に購入している都合、ここまで来たらコレクションだ!とばかりにさっそく購入。


 今回は「HELP TEXT」というゲーム内のアプリを通して会話が進んでいく形。
これまでみたいに偶然な出会いとは違い、相手はあくまでもクライアント。
そういうシステムの都合か、最初はチュートリアル的にガイドさんが選択のヒントを出してくれますが、それはあくまでも最初だけ。


基本、これまで同様、全ての選択肢はプレイヤーの手に委ねられています。 


はい、あっさりバッドエンディングにw


■ ストーリーの戻し方

バッドエンディングを迎えた後、今回もこれまで同様、ストーリーを戻すことができます。


ただし、これまでとは戻し方が違い、「ストーリーを戻す」を選ぶと上記のように選択肢が出てこないという…これがレビューで「ストーリーを戻せない!」と書いている人が多い原因なのかと。

選択肢は出てきませんが、この状態で右上の☓印からこのウインドウを閉じ、


戻したい選択肢(黄色の字、YOUアイコンの吹き出し)の場所までスクロールし、矢印マーク(↑画像左の赤丸部分)の辺りをタッチすると、画像右のように戻すかどうかを聞いてくるという形になったようです。

まあ、これまでこのシリーズを遊んだ方にはわかりにくいので、ああいうレビューが書かれてしまっても仕方ないかな?と思います。実際、自分も少し悩んだし。

以上!