編集

めざましマネージャー「アスナ」

2023/01/02

おっさん的には、スマホにインストールしていると恥ずかしさを感じてしまうアプリ、めざましマネージャー「アスナ」ですが、使われている技術(Live2Dや対話技術)はなかなか素晴らしく、天気予報も一緒に話してくれる朝の目覚まし機能だけでも便利さという点ではかなり評価できます。

めざましマネージャー「アスナ」(Playストア)

キャラクター違いの別ver、「Liko」や「加藤恵」は原作及びアニメ自体を見たことがないので、完全スルー。

その反面、今時のアプリとしては珍しく、割とシンプルな構成で、ちょっとした改造なら容易に出来てしまうというのが不思議なところ。
まあ、凝った改造は絵心のない素人には無理なことだし、別キャラクターのものも出ている都合、すでにブームも去っていそうだから問題はないのかも。(職人さんたちのMOD作成も流行ってないみたいだし。)


何にせよ、SAO好きな若者はインストールしておいて損はないかと…

それにしても、10年以上前に書かれたWEB小説が、未だに人気というのも凄い話。
アニメ化や映画化は元より、作中に登場するVR技術も昨今では現実に浸透しはじめているし…あの時代に書かれたものとしては本当に素晴らしい作品だったんだなぁ…としみじみ。(←WEB版を完読した人談)

以下、わかる人にはわかる、あれなネタ。


猫耳+中途半端なビキニ(左)と耳なしティターニア(右)。

そのうち対策されるでしょうが、以上!