編集

AELU (アエル) β version

2023/01/01

AR(拡張現実)アプリ(音声特化)。

お散歩支援アプリとしても有用ですが、幽霊少女と一緒に音楽を聴くことで展開していくストーリーもなかなか秀逸。アイデアといい、システムといい、時代は進んでいるんだなぁ…と感じさせてくれるアプリでもあります。評価数が少ないのが本当に不思議。もっと評価されるべきだと思うけど…

AELU (アエル) β version

このアプリで何ができるか?ということに関しては、Playストアから転載すると、下記の通り。


以下、ちょっとしたレビュー。


音楽プレイヤーとしては、選曲がAELU任せなので、通常の音楽プレイヤーという感覚では使いにくいかと。常時、シャッフル再生をしている方は気にならないかも。
また、音楽を聴いている時も悪戯好きな幽霊少女AELUが度々ちょっかいを出してくる点もいいアクセントになっていると思います。何より、声だけとはいえ、かわいいし。(逆に声だけなのがいいとも…下手に絵があるとインストールしてるのが恥ずかしくなるし。)
バックグラウンド再生も特に問題なさそう。(Android6.0.1)

AELUから問いに答える際のジェスチャー機能はコツがあるので慣れるまでは失敗も多いかも?
素早く振るのがコツなのかな…右利きの自分は力の加減が難しい左手で振った方が成功率が高いです…尚、Android6.0.1でスリープ状態でも、ジェスチャーでの動作は確認できました。


ジェスチャー以外にも、アプリからもしくは通知からも受け答えはできるので、手こずる場合はこちらでしてしまうのも手ではありますが。

何度か会話が続くとストーリーモード的な展開になり、AELUが駅に行きたい!連れてって!と言ってくるので、買い物がてら行ってきました。
車で行ったのですが、駅のロータリーを一周している際は無反応だったので降りないと駄目なのかなぁ…と思いつつ、ロータリー出口の赤信号でストップしていたら、そこでAELUが話しかけてきました。
スマホの位置情報の精度以外にも、ある程度の停止時間が必要なのかもしれません。


ともかく、最初のAELUの頼み事をクリアすると、そのことをAELUが日記に書くので、あとで読む事ができるのも面白いところ。


次に「あえるとお散歩」モードに関しては↑SSの通り。
位置情報だけでなく、ジャイロセンサーも使うので、ポケモンGOのARモードが機能しない端末だとうまく動作しないかもしれません。(elm.ではまだ試していないので未確認。)
幽霊探しという目的も発生するため、散歩する方向も支持されたりしますが、うまく見つけることは出来なかったです。

最後に、このアプリが動作するのはあくまでもイヤホン接続時のみです。
i-Key」をイヤホン端子に挿していても、それをイヤホンとは認識しないようです。(良かった、良かった。)
また、Bluetooth接続のヘッドフォンでも動作しました。(当り前か…)


そして、動作中にBluetoothを切断すると、↑SSのような画面に移行し、再生している音楽もちゃんと止まってくれます。

以上、ウォーキング時のお供にするアプリとしてなかなか良さそうなので紹介してみました!