編集

Solar Walk Lite - 3Dプラネタリウム

2023/01/13

Googleが選んだ2016年のベストアプリのひとつで、3Dの太陽系モデルを見ることができるアプリ。
同社の「Solar Walk」(おそらく2の方)がベースで、有料オプションを省いて、広告表示を付けたものだと思われます。

Solar Walk Lite - 3Dプラネタリウム

無料アプリの都合、突然はじまる動画広告がウザいのが欠点といえば欠点ですが、「Solar Walk Free」よりは動作が軽いような気がしました。

ちなみに「Solar Walk Free」では広告はなかった気がしますが…Lite版も無通信状態にすると同様の状態に…つまり、(略)


ともかく、3Dモデルはなかなかのものなので、一見の価値があるアプリだと思います。


地球だけでなく、惑星やら彗星、一部の人工衛星を検索して表示することも出来ます。


太陽系の全体図は、ピンチイン、ピンチアウトによる拡大縮小操作にも連動するので、チャレンジタッチで閲覧する際は「Assistive Zoom (root)」アプリが必須だと思います。

※ Google Mapの1本指用ピンチイン、ピンチアウト操作(マウス用ジェスチャー)みたいな操作はできません。(ダブルタップ時に長押ししてスライドさせると拡大縮小が行える機能のこと)

以上!