編集

Amazonコインはいつの間にか消えている?

2023/01/01

何気なく「Amazon.co.jp」を見ていて、ふとAmazonコインのことを思い出し、獲得・利用履歴を見てみたら、約一週間前に250コインが期限切れになっていたという…残高250コイン、また、中途半端な…
そういえば、Amazonコインって、使用期限一週間前とかに期限が終る旨のメールが来ないような?見逃しているだけかもしれないけど。
ブラウザ上の獲得・利用履歴の画面を見ても、有効期限はどこで見るのやら…(アプリ上では見えるとか何とか…インストールしていないので見ていませんが。)
PC上でも見やすい「Tポイント」を見習って欲しいものですね…

ちなみにこの250コインは2015年10月28日にキャッシュバックで獲得したものですが、最後にAmazonコインを使用して新たに250コインを獲得したのが2015年11月20日のこと。
有効期限1年だと、500コイン期限切れになるはずな気もしますが…1ヶ月のマージンを設けているのかもしれませんね。

そうそう、Amazonのアカウントを2014年頃からお持ちの方でAmazonアプリストアを利用したことのない方は、おそらく2015年9月に500コインの使用期限切れ履歴があると思います。


Amazonコイン開始時に500コインが配布されたようで、自分もちゃんと期限切れになっていました、残念。

話を戻し、おそらく来月頭には残高の250コインも期限切れになるので、何か適当にアプリを買っておこうかな…とベストセラーを眺めつつ、下記2つのアプリをさくっと購入しました。

PC上からでも買えたとは…てっきり、アプリストアをインストールしないと買えないものだと思っていた情弱な自分…


手帳のおまけ’


ベストセラー16位で、レビューを見るとちょっとした調べ物をする時に便利そうな雰囲気だったので購入。
Playストア版はアプリ内購入の方式ですが、こちらはアプリ単体販売なところもいい点かもしれません。(更新時以外)


記憶フラッシュ_Ver2.1


ベストセラー11位。
レビューは少なかったものの、Playストア版が200円で販売されているので、こっちの方がお得じゃん!と思いつつ、購入。
ただ、どちらのストアでも評価の少ないアプリなのでオススメできるかどうかは何とも言えません。



さて、PC上でアプリを購入すると上記のような画面になり、手動でのインストール方法という気になる項目が目に入り…そこを見てみると、やっぱりインストールにはAmazonアプリorストアアプリが必要ということが確認できます。
当たり前のことですが、変な期待を一瞬してしまいました。

さて、この2つのアプリをインストールする日はいつになるやら…(今のところ、Amazonアプリ等をインストールする気が…)


そして、残る50コインは…今日使用したことにより、有効期限が1年後になったのかな?
追加購入したわけではないから、それとも…まあ、来月になればわかるか。

以上!