編集

Remix Mini 購入1ヶ月後のレビュー

2023/01/01

Remix Miniを購入して、1ヶ月が過ぎました。
毎日、起動していたわけではないですが、それなりには使ったと思うので、ここで再びレビュー記事を書いてみようかと思います。

相変わらず、自室のTVと接続していて、通常時の壁紙は白人様で…


たまに、お砂糖を入れるダンボー君になったりすることもあります。

以下、項目毎に書いていきます。

■ インターネット閲覧

使用しているブラウザは「Chrome」及び「Yandex Browser」です。
自分自身の使用頻度的に「Yandex Browser」がメインで、自分以外の人には「Chrome」を使ってもらうという感じです。
どちらのブラウザでも、WEBサイトの表示が遅いなぁ…なんて思うことはなく、割と快適だと思います。(あまり重いWEBサイトは見ていませんが…)


■ ニュース閲覧

別段、ブラウザでの閲覧でも事足りますが、NHKのニュースアプリは使っています。
広告ブロックアプリ「Adgaurd」を使っている癖に、極力、広告のないアプリを使っていくというスタイルです!


■ 動画閲覧

オンライン動画用には「Abema TV」と「Dlife」、「Youtube」他各アプリを、オフライン動画用には「VLC」を使っています。
どのアプリも使用頻度がかなり少ないですが、特におかしいな…と思うようなことには遭遇していません。


■ インターネットラジオ視聴

動画よりもインターネットラジオを使っていることの方が多いような…
TVでラジオ?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、TVを点けているからといって、画面を見ているとは限らないわけで…そうなるとニュースや音楽が聴ければいいので、結果、インターネットラジオを使う機会が多くなるわけです。
ブログを書く時のバックミュージックとしてもいいですしね。

主に「NHKネットラジオ らじる★らじる」と「Radio Online - PCRADIO 2016」を気分次第で使い分けています。


■ スクリーンセーバー

Remix Miniではスクリーンセーバー機能自体に設定から直接アクセスできません。
画面オフにすればいいだけだから必要なし…というのが一般的だとは思いますが、自分の場合、HDMLのみでの接続なので、ラジオや音楽を聞きながら画面をオフにすると音声まで消えてしまうのです…
スピーカーを付けるという手もありますが、敢えて、下記2つのアプリを使って、音楽だけを聴いている時はスクリーンセーバー起動による対処をしている次第です。

Lucid - DayDream Screensaver

多くのスクリーンセーバーアプリがRemix Mini上で正常に動作しない中、背景設定以外はまともに動作するので常用しています。

Daydream Launcher

ショートカットを手動で一発起動させるためのトグルアプリ。
タスクバーに登録して、いつでもスクリーンセーバーを起動できるようにしています。


■ ゲーム

下記記事と内容が被るので、省略。

ブラックフライデー時に購入したゲームの簡易レビュー

Remix Mini 覚え書き&レビュー


以上!