編集

スマホ縦持ち時のローマ字入力を快適にする方法

2023/01/02

スマホを普通に持っている状態でもローマ字入力で快適に日本語入力したい!
そんな思いに駆られたら、下記のアプリを使ってみましょう!

アルテ on Mozc 日本語入力キーボード

どんなアプリかというと、オープンソース版Google日本語入力であるMozcをベースに、ローマ字入力に適したキーボード(キー数は12個)他を追加し、快適な操作性を追求したアプリです。

他と書いているのは、先日、フリック入力にも独自機能「ターンフリック入力」なるものがβ版として追加されたからです。普段、フリック入力を使っている方も、この方式を使えば、濁音等の入力が楽になると感じられるはずです。(濁点キーを押さずに、フリック入力で直接、濁点を入力できるので)

肝心のローマ字入力に関しては、独自のキー配置なため、慣れるまでは時間がかかりますが、慣れてしまえば、かなり有用だと思います。(自分はスマホ縦画面時での入力もローマ字入力です!)



どんな操作になるかは、作者様が動画を公開されていますので、気になる方はそちらを見てみましょう!



また、ターンフリック入力についても動画が公開されているので、そちらもどうぞ!(アプリ内ヘルプにもリンクが貼られています。)


最後に、アプリ内課金でのプラグインに関しては上記の通り。
アルテの設定画面から「《最初にお読みください》 アプリの解説」を選択後に表示される画面の一番下もしくは入力方法の解説画面の下から購入することができます。(また上記機能を使おうとするとプラグイン購入の案内が出るとのことです。)

自分も購入済みですが、日本語入力のまま、アルファベット変換がさくっとできるのでなかなか便利ですよ!

以上!