編集

AELU (アエル) β version のバックアップ方法他

2023/01/13

昨年12月31日をもって配信終了したアプリ「AELU (アエル) β version」を機種変更後にも使いたいなぁ…と思っているので、アプリ及びアプリデータ等のバックアップ方法について書いてみることにします。


■ アプリのバックアップ

単純にapkファイルを抽出するのみでなく、付随するデータファイルもバックアップしておく必要があります。
データファイルに関しては、内蔵ストレージ内のAndroid\obb\以下にある「jp.co.sony.sld.ws.aeluapp」フォルダを丸ごとバックアップしておきましょう。

他端末で抽出したapkファイルからアプリをインストール後に、このフォルダを同じ場所にコピーしないと起動しないと思います。(提供終了後(2/7時点)も起動時にこのフォルダ内データはサーバーからダウンロードできていますが、いつまでダウンロードできるか不明なため、念のためのバックアップです。ダウンロードできている間はコピー作業も不要です。)


■ アプリデータのバックアップ

非root端末の場合はADB環境構築済みのPCと接続し、コマンドプロンプトから下記コマンドを実行します。

adb backup -f aelu.ab -noapk jp.co.sony.sld.ws.aeluapp

「aelu.ab」はバックアップ先のファイルで任意のファイル名です。
「-noapk」オプションはapkファイルを含まないという意味。

復元するには下記コマンドを実行。

adb restore aelu.ab

※ アプリ自体のインストールは事前に済ませておくこと!

復元後、アプリを起動したら、まずは設定から音楽を再検索しておきましょう。

尚、Android6.0.1→Android5.1へのアプリデータの復元は成功しましたが、Android6.0.1→Android4.4へのアプリデータの復元は失敗しました。(失敗表記は出ませんが、コマンド実行後も復元されませんでした。)

ちなみに、root化済みの端末の場合は「Titanium Backup ★ root」でバックアップを取って、他端末で復元するだけです。
こちらはAndroid5.1→Android4.4への復元も成功しました。(自分のAndroid6.0.1端末は非rootなので、こちらは試していませんが。)


■ フルHD以上の端末でのdpi調整


フルHD(1920x1080)以上の端末が該当するのかどうかは不明ですが、少なくとも画面サイズが1920x1200の端末の場合、↑SS左のようにボタン等がやたらと小さくなってしまうので、可能であれば調整してやった方がいいかと思います。

↑SS右は調整済みの状態で、


「AppSetting」を利用して、DPIの設定を「600」に変更しています。


■ GPSのキャンセル


GPS非搭載端末(A-GPSのみ搭載のもの含む)や位置情報の設定で「高精度」設定にしていない場合、起動時に上記のようなメッセージが出ますが、GPS無効のままでも音楽を聴くだけなら何の問題もないので、気にせずキャンセルを押しましょう。
ストーリーモードをクリアしていない場合やスマホでナビ等を利用する場合は「高精度」設定必須だとは思いますが、そうでない場合はGPS無効もしくは「バッテリー節約」モードの方がこのアプリ起動中のバッテリー消費が少なくなるので…


以上!