編集

「Youtube Go」をインストールしてみた話

2023/01/13

Youtube動画のオフライン機能やシェア機能を搭載したアプリ「Youtube Go」のβ版が公開されたので、さっそくインストールしてみました。

Youtube Go(Playストア)

ただし、対応端末でないため、Playストアからのインストールは出来なかったので、手動でインストールしました。(新興市場向けのアプリでもあるので、居住国判定もあるのかもしれません。)


インストール後、「Youtube Go」を起動すると、まずは言語選択を行うことに…残念ながら、日本語はなかったので、ここでは英語を選択しました。


そして、次はスマートフォンの電話番号の認証…日本の番号でも大丈夫かな?と思いつつ、試してみたところ…案の定、SMSが届かず。
PIN番号を入力するまでのタイムカウントも進んでいるので、PIN番号入力画面の下にある音声通話による認証方法を試し、無事、認証クリア!
そして、認証完了後、数分してから届くSMS…タイムカウント中に間に合わなかったよ…
音声通話による認証も10~20秒程度、電話がかかってくるまでに時間がかかったので、混雑していただけなのかもしれない。アカウントの音声通話による認証時はすぐだったし。

※ 正確なPIN番号入力可能時間はうろ覚えですが、SMSが30~40秒程度、音声通話が1分程度だったと思います。


何はともあれ、こうして、無事、起動できるようになった「Youtube Go」の画面はこちら。
動画をタッチすると詳細情報が見ることができ、ダウンロードサイズの選択と…SAVEができないし。ダウンロードやシェアするのには動画のオーナーの許可がいるとのことで、全ての動画をオフライン利用できるというわけではないみたいです。
他、いくつかの動画も試してみましたが、ダウンロードできる動画に巡り会えず…

Google Mapのオフライン機能みたいに利用できる地域が限られていて、日本からは利用できないだけかもしれませんが…

現状、残念な結果に終りましたが、日本でも利用できるよう、今後に期待したいと思います!

以上!