編集

Narou.rb WEB UI のショートカット作成方法

2023/01/12

Amazon Kindleで「小説家になろう」作品を読む際に必須とも言うべきツール「Narou.rb」のWEB UIを一発起動するためのショートカット作成方法を覚え書き。

※ 「Narou.rb」自体のインストール方法は wiki 参照のこと。

ちなみに、コマンドプロンプトのショートカットをプログラムメニューから作成することが出来なくなったWindows10環境の場合です。


まずはデスクトップで右クリックメニューを表示し、「新規作成(X)」→「ショートカット(S)」と選択。


項目の場所入力欄に「cmd」もしくは「cmd.exe」を入力して、次へ。


ショートカットの名前は任意の名前を入力。↑SSでは「narou.rb」としています。
完了を押せば、デスクトップにコマンドプロンプトのショートカットが作成されますが、このままだと「Narou.rb」の「WEB UI」を起動するためのコマンド入力(narou web)が必要なので、その点を簡略化するために、ショートカットのプロパティを開き、


リンク先末尾に半角スペースを追加した後、

/K "narou web"

と追記し、かつ作業フォルダを小説保存先のパスを指定してやれば、ショートカットをクリックするだけで「Narou.rb」のWEB UI が起動するようになります。

※ コマンド入力を行いたい場合はリンク先末尾に追加した項目を削除する必要があります。


尚、自分の場合はCドライブ以下にKindleフォルダを作り、そこに「AozoraEpub」と小説の保存先(=mynobelフォルダ)を配置しています。(kindlegenの残骸がそのままですが気にしないこと…)

以上!