編集

Kindleで「転生したらヤムチャだった件」を読むためのTIPS

2023/01/12

ドラゴンボール外伝「転生したらヤムチャだった件(作者は鳥山明先生ではない。)が完結し、少年ジャンプ+で公開されています。
画力含め、なかなか素晴らしい作品なので、ドラゴンボールを知っている方は一見の価値ありかと…

というわけで、オフラインでもたまに見たくなるかもしれないので、Kindleで読むための作業を行ってみました。

のび太の人類補完計画」や「ドラえもんの最終回」の時に比べると作業量が多かったです…

※ 下記数値は1280x1024pxのディスプレイ上でブラウザ(IE、お気に入りバー付き)を最大化状態で行った際のものです。各ページのファイル名は「db000」からの連番。


■ 各ページをスクリーンキャプチャー

画像右クリックからの保存は不可、JAVA Scriptをブロックすると今度は画像自体が表示されなくなります…
htmlのソースを見て、該当画像をダウンロードしようとしても、各コマがバラバラな状態なので、現状、スクリーンキャプチャでちまちま保存していくしか方法はないかと思います。何かツールがあれば…

※ スクリーンキャプチャーは「SnapCrab for Windows」で行いました。


■ リサイズ処理(一括変換で不要な余分な部分を削除)


スクリーンキャプチャーを範囲指定で行う場合は不要になりますが、手間を考えると表示領域で取り込んだ後に一括変換で不要部分を削除した方が楽だと思います。


※  画像ファイルの変換は、主に「IrfanView」の一括変換機能で実施。寸法測定、部分修正等で「Photoshop」も利用。


■ リサイズ処理(見開きページを単ページ化)

見開きページを単ページ化するために、ファイル名とリサイズ処理の一括変換を実施。
見開きページを単純に半分にして単ページ化すると、余白部分のサイズの違いにより、漫画の内枠が偶数ページと奇数ページでズレてしまうので注意が必要。


※ ファイル名の一括変換は、増分「2」、開始番号を「0」及び「1」設定で同ファイル2つづつ別フォルダにコピー。


※ 偶数ページに対してのリサイズ一括変換時の設定。


※ 奇数ページに対してのリサイズ一括変換時の設定。


■ 一部ページの手動修正

各話タイトル付随の空白ページの削除、余白部分のゴミ消去、各話タイトルページのみ再度リサイズ。

※ 空白ページ…0、32、66
※ 余白部分のゴミ消去…46、48、84、88、90、93、101
※ 各話タイトルページのリサイズ…短辺570pxを551pxへ(X座標0、幅551)


■ リサンプル処理(各ページを一括変換)

無印Kindle用に、各ページの長辺を800pxで縮小化。
短辺の寸法が600pxに近いため、アスペクト比を無視して「800x600px」で変換すると見栄えがよくなる気がしますが、その辺は個人のお好み。(自分は実施。)


※ Photoshopの「複数ファイルのバッチ処理」で実施。


■「ChainLP」での変換作業


画像ファイルをMobi形式に変換。


以上!