編集

チャレンジタッチに仮想メモリを追加

10

一週間程前に別記事で「チャレンジタッチへの仮想メモリの追加」についてコメントを頂いたので、その際に試し、体感的に何とも言えなかったのでスルーしていたことの覚え書き。(スルーしている時点で覚え書きではないか…)

尚、root化状態とそれなりの速度のSDカード(class10~)が必要になります。

※ 正確な意味では仮想メモリ=swapファイルではないです。詳しくはぐぐってみましょう。

Swapper & Tools

上記アプリをダウンロード&インストール後、アプリを起動し、


・「Active Swap on Boot」にチェック。

・「CHOSE SWAP DIRECTORY」ボタンをタッチすると、SS右のようにSwapファイルを作成するディレクトリの選択画面が出るので、外部SDカードの場所を指定します。

※ デフォルトで上記設定=外部SDカードの場所だったと思います。

・Swap File Sizeに任意の値を入力。

※ SS上は512MBの設定になっていますが、これは挿入中のSDカードの残容量の都合です。512MBだと効果はよくわからなかったので、1024MB以上の設定推奨です。どの程度の効果があるかは不明ですが。

最後に「SAVE」ボタンをタッチすれば設定が保存され、SDカード上にswapファイルが作成されます。

以降、「Swapper & Tools」常駐中はswapファイルが仮想メモリとして機能します。

以上!