編集

Jumper EZbook 3 Pro 到着

2023/01/01

8月28日に「AliExpress」の「Jumper 公式ショップ」で購入した「Jumper EZbook 3 Pro」が、本日(9月4日)、自宅に到着しました。
注文から自宅に届くまで掛かった日数はちょうど7日。
思っていたよりも、かなり早かったです!

というわけで、到着記念にちょっとした雑記。


■ 到着までのおおよその経路と時間


SS左は中国~通関終了迄(AliExpress の追跡情報から抜粋)、SS右はシンガポール~日本~自宅迄(郵便局の追跡情報)の経路情報。

8月28日(月)に注文、29日(火)にショップから発送、中国→シンガポールと経由して、9月2日(土)に日本到着→通関手続き、9月3日(日)に自宅へ発送、9月4日(月)に自宅到着。

結局、関税はかからなかったです。
送料込み27032円だったので、てっきりかかるのかと思っていました。
運次第という噂もあるし、運が良かっただけなのか、それともすでに商品代に含まれて…なわけないか…正確なところはわからないですが。


■ 開封の義


配送は段ボール(上SS)の上に白い防水用?ビニールが巻かれていました。


内容物は、PC本体、充電アダプター、簡易マニュアル、検品印の押された証紙、ギフトの日本語キーボード用ステッカー。

※ 日本語キーボード用ステッカーはキーボードの印字が薄れたら貼ろうかな…1つづつ貼っていくのも面倒だし。


バッテリーは初期状態で60%程充電された状態でした。

※ 上記はイヤホンプラグに電源プラグを挿してた写真。説明書だとこの位置が電源プラグになってるんですよね…ですが、実際は反対側でした。商品購入時のページでも説明書とは反対の位置なので、これで正しいのだと思います。(説明書が間違っているっと…)

電源アダプターのチェックもしたかったので、接続してからPCを起動すると、まずは言語選択に。選べるのは4言語のみ。英語と中国語とエスペラント語?とロシア語で、日本語はなかったです。
まあ、「M.2 SSD」が届いたら、クリーンインストールするのでいいとして、起動確認の意味もあったので英語でセットアップしておきました。


一応、SSDスロットの有無も確認。
説明書にはSSDスロット用の小窓が背面にあると書いてありましたが、現物は購入先のWEBサイト通り、背面全てを開かないとアクセスできない形でした。残念。
最初から64GBのSSDが入っているモデル(ver4の存在を購入時は知らなかった…)には背面に小窓があるのかもしれません。
何にせよ、SSDスロットも確認できたので一安心。

それにしても、「M.2 SSD」は注文から4日経っても、未だに「運送業者の集荷待ち」状態のままなんだけど、いったい、いつになったら届くことやら…
同じ日に注文した片耳用ワイヤレスイヤホンのうちの1つはすでに飛行機内だし、もう片方は出荷すらされてないし…

ともかく、「M.2 SSD」の到着を待ちつつ、


■ Windows 10 インストールUSBの作成

Windows 10 のダウンロード

↑WEBサイトからツールをダウンロードして起動し、後は従うのみ。約2時間半かかりました…
日本語選択を忘れずに。


■ ドライバーのバックアップ作業

Double Driver Download

↑WEBサイトから「Double Driver」をダウンロード後、起動し、バックアップ作業を実施。約30分かかりました。


■ ライセンスキーの調査

RJL Software

↑WEBサイトから「Windows Product Key Viewer」をダウンロード後、起動。ライセンスキーはすぐに表示されます!


■ クリーンインストール後に必要になるかもしれないアプリ

元々インストール済みだったアプリ「touchpad blocker」が必要な日が来るのかどうか?


以上!