編集

シニアの初スマホ・助言編

2023/01/13

そろそろ70歳くらいだと思う叔母がスマホデビューを果たしました。
そして、電話のかけ方(受け方)がわからない!等々の声が近所住まいの甥である自分の耳にも届くようになってきました。
というわけで、助言したことについての覚え書きです。

・対象機種


DIGNO® G(ソフトバンク)

おそらく、スマホデビュー割で購入したんだと思います。
ついでに固定電話の月額代が安くなる(=500円になる)とスマホ契約時に勧められ、「おうちのでんわ」サービスにも加入していて、しかもNTTの光回線の方は解約していなかったし…◯マダ電機め…(この話は後日。)

・電話のかけ方

「電話アイコン」をタッチ→名前横の電話アイコンをタッチ。

・電話の受け方

着信後、「電話マーク」を横にスライド。

・電源ボタンOFFで終話

「設定」→「ユーザー補助」→「電源ボタンで通話を終了」をON。

・クイック設定の編集

上段の4つは下段のものよりも1スワイプ分アクセスがし易いので、上段に必要なものを移動。
マナーモードトグル、機内モードトグル、画面の自動回転トグル、フラッシュライトON/OFFトグルの4つを上段に設定。

・マナーモード

画面上端から下に指でスライド操作をして通知欄を引き出し、

・文字サイズの変更

メニュー等の文字が小さ過ぎる!という意見の元、文字サイズを「中」→「極大」に変更。
「設定」→「ディスプレイ」→「フォントサイズ」を「中」→「極大」に変更。

・タッチ音、キー操作バイブレーション

設定→音と通知→その他の音→ほぼOFF(忘れました…まあ、設定自体は好み次第なんですが。)

・Googleアカウントって、何?

「Playストア」を利用するには「Googleアカウント」が必要ですが、PCも普段利用していない初スマホな方には「アカウント」という言葉自体がわからないというわけで、「ユーザー名」みたいなものと説明したものの、わかったのかどうかは不明。
ともかく、アカウントを作ってあげようかと思いましたが、余計なものは要らないと言われてしまったので、とりあえず、アカウントなしの方向で進むことに。
いずれはアプリのアップデート時に必要になるから、その辺の理由を元に作ってあげるべきでしたが、時間もなかったので保留。

・ホーム画面のカスタマイズ

叔母の初スマホのホーム画面はデフォルトのままでした。
アイコンも壁紙もデフォルトのまま…それにしても、標準ランチャーにしろ、かんたんビギナーホームにしろ、アプリアイコンが小さいことがネックのようです。
標準ランチャーの機能にアイコンのサイズ変更が見当たらないので、別のランチャーでも追加してみようかなっと思いつつ、OTGケーブルでUSBメモリをこのスマホに挿すと…認識しないし。
今時、対応してないのかな…というところで時間切れ。
またの機会に無線でファイルを送ることにしようと思う。

以上!