編集

Chuwi Hi8 がそろそろ寿命

2023/01/02

自宅での使用率No.1タブレット「Chuwi Hi8 」がそろそろ寿命かもしれない。
バッテリー的な意味で…

初期の頃は5時間程度はもっていたバッテリーも最近は2時間が限度なような気がします。
充電時間が2時間程かかるので、どうにも使い勝手が悪くなってきました。

※ うまく充電ができていないような気も…画面点灯状態で見ていると残量40%程度から一気に100%になった瞬間をこの記事を書きながら見てしまったり…

一応、交換用のバッテリーは売っていますが、電源ボタンの調子も悪い(長押ししないとスリープから復帰しない…)ので、分解するリスクも含め、現状、考慮中。

バッテリーが駄目なら、常時、電源を接続していてもいいかも?という思いもあったりします。

何にせよ、約2年間、特に深刻なトラブルもなく、使い勝手のいい優秀な子だったのは事実。
最期を迎える前にチャレンジしてみる価値はあると思うので、なんだかんだ言いつつ、分解はするんだろうなぁ…

※ 以下、9/18追記

バッテリー購入前に液晶と保護シート間にいつの間にか入り込んだ空気をなくすため、保護シートを交換しようと剥がしてみたところ…空気ではなく、液晶自体が凹んだのか、液晶素子が壊れたのか、マダラ模様は残ったまま。
ぐっと押すと対象が広がるし…気になる。
これまでも若干の違和感があったものの、液晶自体はちゃんと発色しているから空気だと思っていたのに…

バッテリーと一緒に液晶画面も交換するなら、ついでに電源ボタンも…となるけど、そうなると部品代だけで5000円近くになっちゃうのが困るところ。

失敗リスク付きで。



うん、諦めて余生は電源繋いで過ごすとするか…

とりあえず、台風のせいにしておこう。

あまり意味はないけど、デュアルOSで代りになるような良さ気な8inchフルHDタブレットがないかなぁ…

以上!