編集

ドラクエ ライバルズの通信エラー対処例

2023/01/11

なんか今日はやたらと通信エラーが出るなぁ…
思い出深い「ドラゴンクエスト ライバルズ」のリリース日に戻ったみたい…
サーバーが混雑してるのかなぁ…ドラクエだから仕方ないか…などと思っていた本日。
毎ターン毎にSSのように「エラー番号:80004」が出て、エラー落ちし、サーバー再接続が行われまくっていました…
これだとゲームに成らない…

そういえば、本日、AdGuardを最新版に更新したし、設定が戻ったりしたのかも…と思いつつ、


アプリ設定を見てみるも、設定は更新前のまま、ドラクエ ライバルズには広告ブロック機能を使わない設定になっていて、これは関係なし。

何故、こんなことを言うかというと、リリース2日目くらいから広告ブロック機能が有効だとデータ取得が途中で止まってしまう現象に遭遇したためです。
初日はちゃんと取得できたんですが、度重なるメンテナンスのうちのどこかのタイミングでそんな風になったみたいです。(現状は不明。)

その後も通信切断が頻発していて、その際にデータ修復がどうこういう文面が一瞬見えたので…(プレイ中のため、あまり読まずにOKを押してしまいました…)


タイトル画面に戻り、データ修復をポチっと…(↑SSは流用のため、データ修復ボタン表示があれですが…)

待つこと数分。

データ修復が終り、試しにフリーマッチでプレイしてみたところ、前述のエラーが出ることもなく、正常に遊べるようになりました。

ということは、データが壊れたということなんでしょうね…原因は分かりませんが。

ともかく、通信切断が頻繁にされる時は試してみるのも手かもしれませんよ!

※ データ修復ではプレイデータは消えませんので、その点はご安心を。(少なくとも、今回の自分の場合は消えませんでした。)

以上!