編集

ソフトバンクの携帯料金が前月の倍になったので…


親のソフトバンクの携帯(ガラケー2台分)の11月分利用料金が何故か10月分の倍になっていました。

何故、いきなり倍に?
と思いつつ、請求書の内訳を見てみると…


片方の通信料が2000円を超えていました。
11月はインターネットやメールの使用が多かったのかと思い、親に聞いてみたものの、そういうわけでもなく、何故、こんなに増えているんだろう?と疑問に思いつつ、いろいろ聞いていると迷惑メールがやたらとたくさん来るようになったとのこと。
以前、ソフトバンクストアで迷惑メール対策をしてもらったとも言っていたので、「My Softbank」で「迷惑メールフィルターの設定」を見てみました。


うん、確かに設定されてる。
機械的に迷惑メールを判断し、拒否できます。とのことで、この状態の結果が迷惑メール大量受信に繋がっているわけか…


というわけで、迷惑メールフィルターを「強」に設定変更し、様子を見てみることにしました。

尚、念のための安全策として、よくメールをしている相手に対しては「許可するメールの登録」からメールアドレスを登録しておきました。

また、詳細設定の「ケータイ/PHSからのみ許可」に関しても「利用する」ことにしました。

ほとんどの場合はSMSで事足りているようなので、データ通信自体不要なような?とも思いましたが、よくメールをしている相手のうち、姪っ子さんのスマホがSMSオプションなしのトーンモバイルのため、現状維持の方向に。
メールの「自動受信」設定を「手動受信」に変更してしまうと使い勝手も微妙になってしまうし、悩ましいところです…自分で使うわけではないけれど。

以上!