編集

Jumper EZbook 3 Pro 電源設定の見直し

2023/01/07

Jumper EZbook 3 Pro のカバーを閉じた時の動作を変更してみました。
今までは電源未接続時にカバーを閉じるとスリープモードに移行、電源接続時はシャットダウンという初期設定のまま運用していましたが、変更後は電源接続の有無によらず、スリープモードへ移行する形に。

尚、変更した理由は、最近、電源を接続状態でノートPCを使う機会が増えてきたからです。

※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

さて、変更方法はというと、


「すべての設定」「システム」「電源とスリープ」と順に選択し、「関連設定」にある「電源の追加設定」をクリック。


「電源オプション」が開くので、メニューの「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリック。


あとは「カバーを閉じたときの動作」を選ぶだけです。
初期設定では、電源接続時は「シャットダウン」だったので、今回はここを「スリープ状態」に変更しました。

また、「電源ボタンを押したときの動作」は両方とも「何もしない」に設定しています。
初期設定では他の動作が割り当てられていたと思いますが、間違って電源ボタンを押してしまいそうだったこともあり、購入後、しばらくしてから設定を変更したような記憶が残っています。(うろ覚え…)


以上!