編集

「Kindle for PC」をゲームパッドで快適操作!

2023/01/12

「Kindle for PC」をゲームパッドで快適に操作するための覚え書きです。
マウス操作やキーボード操作でも問題ないといえば問題ないですが、PC上で読書する際に手をキーボード上やマウス上に置いておくよりは、ゲームパッドから操作した方が肩こり等が軽減される気がします。
(一般的に、タブレットで読むのが主流だと思うので、その辺は意識する人も少ないかもしれないですが…)

尚、PC上で読むメリットは画面サイズの大きさによる読みやすさだと思います。


見開き表示でも、PC画面に顔を近づけなくても十分読めますしね!
(著作権の都合もあるので、↑SSのKindle上で表示している漫画にはモザイク処理をかけています。)
少し話が逸れますが、現在、「Kindle Unlimited」の無料体験中なのですが、「永遠の0」の漫画版(全5巻)が公開されているので、ちょっと得した気分を味わっていたりします。

さて、本題に戻りますが、快適操作云々の前に、まずは必要なアプリをWindows上にインストールする必要があります。

「Kindle for PC」は こちら のページから購入(無料です。)すると、


ダウンロードリンクが表示されるので、そこからインストールをします。

ゲームパッドの操作を「Kindle for PC」上で実現するためには、下記アプリを利用します。

JoyToKey

体験版として、ずっと使うこともできますが、気に入ったらライセンスキーを購入しましょう。(いい加減、購入しないとなぁ…)


設定自体は、ゲームパッド次第な部分もありますが、スーパーファミコンのコントローラーを模したレトロなゲームパッドな自分は上記設定にしています。

割り当てた機能は下記の通り。

方向キー … ページめくり、書籍の選択操作。
Ctrl+W … 書籍を閉じる。
Enter … 書籍を開く。(Ctrl+Oも同様)、次ページ、各種決定キー。
Shift Tab … ライブラリとメニューの移動。(戻り方向)
Tab … ライブラリとメニューの移動。
Ctrl+Q … 「Kindle for PC」の終了。
Alt+Ctrl+L … ライブラリ画面の表示。

ちなみに、使用しているゲームパッドは下記の2種類です。(3つ目のものはVRゴーグル利用時に使っていましたが、PC上では使っていません。)

実際に使ったわけではないですが、タブレット上のKindleアプリのページめくりなら、3つ目の安いものでも、十分、便利に活用できると思います。(接続機器固定なので、専用になってしまいますが。)


以上!