Windows 10 April 2018 Update

2018年5月1日火曜日

Jumper EZbook 3 Pro Windows10

t f B! P L

Windows 10 春の大型アップデートが公開されたので、Jumper EZbook 3 Proで手動更新してみました。
まだあまり試してはいない段階で言うのもあれですが、アップデート後にPCが起動しなくなったり、Wi-Fiが接続されなくなったり、起動後に変なエラーが出る等の大きな不具合は特に見られないです。

尚、今回のアップデートにかかった時間は約1時間15分でした。(同じ性能のPCでも回線速度や混雑具合で多少は前後するかと思います。)

以下、今回の手動更新作業についてと起動直後に少しおかしかったこと(すぐに治りましたが…)の覚え書きです。

現時点では自動更新はまだ行われていないので、手動更新を行うためには、下記リンクの公式サイトから「Windows 10 更新アシスタント」アプリをインストールする必要があります。

Windows 10 のダウンロード

※ 以前も同様の方法でアップデートを行った場合はアプリをそのまま起動すればOKです。


公式サイトの「今すぐアップデート」ボタンを押せば、「Windows 10 更新アシスタント」アプリがインストールされます。



「Windows 10 更新アシスタント」アプリを起動すると、最新バージョンかどうかのチェックが行われるので、更新を行う場合は右下の「今すぐ更新」ボタンを押します。
この後、ストレージの空きやメモリの量等のチェックが行われ、それにパスしていれば、更新プログラムがダウンロードされ、一度だけ再起動を今すぐ行うかどうかの確認が行われる以外は自動でアップデート作業が進みます。(確認作業を放置した場合は30分経過後に勝手に再起動されます。)

ちなみに今回のアップデート作業は有線LAN経由で行ったのですが、アップデート完了直後に家庭内LANに接続できないという現象に遭遇しました。
Wi-Fi(無線LAN)の方は特に問題がなく接続できたので、ドライバ関連で何かおかしいのかと思い、一度外した有線LANアダプタを、再度、接続したら、今度はすんなりと接続できました。
まあ、わざわざ有線接続する方もいないかとは思いますが、念の為、ここに残しておきます…


他には、どうでもいいことですが、「Microsoft Edge」のアイコンがデスクトップに追加されたり、「タスクビュー」アイコンのデザインが変ったことが気になりました。

しばらく使ってみて、何かおかしな点があれば追記するとして、本日はここまでです。


以上!

QooQ

PAGE TOP