編集

Apple CarPlay について

2022/12/31

普段から使用している音声SIMのサイズ変更(Micro SIM → Nano SIM)を行ったことにより、iPhone 5s でも利用できるようになったので、この機会に「Apple CarPlay」を試してみました。

※ iOS12更新後の「Apple CarPlay」に関しては、こちらの記事を参照

基本的には「Android Auto」と同等の機能です。

音楽を聞きながら、ナビを使う的なスタイルですが、iPhone標準マップアプリのナビは、無駄によく喋ることが、かなーり気になりました。
喋り方が自然ではないし、交差点名だけならともかく、曲がった後の道路の番号まで言う必要はない気が…
この辺はiOS12でサードパーティ製のマップアプリも利用できるようになるみたいなので、それまで待つ必要がありそうな雰囲気。

「Android Auto」の方も「Yahoo カーナビ」派の人には使いにくい気がしないでもないので、その辺をどうするか?が気になるところです。(個人的には「Google マップ」派なので、今のままでもいいですが…)

他、少し気になったのは、UI的に左ハンドル専用だと思われる点。
ホームボタンが左下だと、右ハンドル時、押すまでの距離が気になるんですよね…(設定で変更できるのかもしれませんが。)


以上!