編集

チャレンジパッド2の半オフラインカーナビ化

2023/01/072

チャレンジパッド2にオフライン地図ナビアプリ「MapFan」をインストールし、2018年9月30日まで無償提供されているオフライン地図データをダウンロードし、テザリングなしでオフラインカーナビとして利用してみました。

位置情報の取得方法を端末のみ(GPSのみ)にしている都合、走行中に位置情報を見失い、GPS再補足まで使い物にならなくなるかなぁ…と思っていましたが、そんなことはなく、市内程度なら普通のカーナビとして利用できました!(天気は晴れ、雲も割と視認できました。)

市内程度と書いているのは、タイトルにも半オフラインという書き方をしていることも由来するのですが、自宅のWi-Fiを使って、出発前に「A-GPS」情報をダウンロードしているためです。
どうもチャレンジパッド2では、この作業を行わないとGPSがうまく利用できないようなので…

尚、ホーム画面に戻っても、位置情報が失われることはないようです。(試行回数が少ないため、何とも言えない部分もありますが、端末をスリープさせると補足できなくなる確率が高いです。)

以下、必要なアプリ等。

・Google Play環境他

アカウントマネージャー、Google開発者サービス、Playストアを手動インストールしておきましょう。詳しくはこちら
他にAndroid端末がある場合は、そこから下記アプリのapkファイルを入手、ない場合は非公式互換ストアをインストールすることが必要になります。

MapFan

レビューが低評価なのは、公開時に前verに比べて、あまりにも動作的な出来がいまいちだったため。現在はかなり使えるようになっています。ただ、あまりにも低スペックな端末の場合は使えない子のままだと思いますが…

GPS Status & Toolbox

A-GPS情報のダウンロード機能と補足衛生数や信号の強さ等がモニタリングできるアプリ。
チャレンジパッド2では、オフラインナビ利用前に、このアプリを使って、A-GPS情報をダウンロードしてやる必要があります。要Wi-Fi環境。


以上!