編集

ちーたんタッチボード の自作ボードパッケージ

2023/01/07

Windows 10 タブレット必須アプリといっても過言ではないちーたんタッチボードの自作ボードパッケージ(公式サイトで公開されているゲームコントローラーのボードイメージをベースに改造)をイメージ画像と共に置いておきます。

Dropbox

ver.0.4以降は、主に成人男性がドスパラのWindowsタブレットDG-D09IW2SL上(8.9インチ、1920x1200px、テキストやアプリの拡大表示の設定は150%)で「ディアボロの大冒険」やRPGメーカー製フリーゲームを遊ぶ際に使うことを想定して、サイズを調整しました。(ちーたんタッチボード自体のサイズ調整機能は1.0倍のまま、ver.0.3以前は1.301倍)


・JoJo_GameController_07


「ディアボロの大冒険」専用。
ver.0.3では、拡大設定時、ゲーム画面とボードイメージが被っていたので、若干配置を変更。
使用頻度がほぼ皆無なYキーは小さくしました。


・RPG_GameController_04


RPGツクール製ゲーム他用。
キー数を必要最低限に絞っているため、汎用性はベースのボードパッケージに劣ると思います。
F4キーを省略した理由は、全画面表示になると「ちーたんタッチボード」自体が表示されないため。
左上の「1」キーは、「のび太のファイナルファンタジー」戦闘時の一時停止用。
左下にも「Shift」キーを配置しているのは、「のび太のバイオハザード2」でのサブ武器構え操作をやりやすくするため。


以上!