編集

めざましマネージャーのバックアップ方法他

2020/01/16

サービス終了&Playストアでの配布終了済みのアプリめざましマネージャーのバックアップ方法の覚え書き。

「めざましマネージャー」は3種類ありますが、どれも方法はほぼ同じなので、最初に公開され、一番、利用者も多いと思われる「めざましマネージャー アスナ」を例に書いていこうと思います。

以下、各方法を列挙。


■ バックアップ方法

バックアップする項目は、apkファイルとデータファイルの2つ。

apkファイルに関しては各種ファイラーの機能もしくは専用アプリで抽出。


データファイルに関しては、/Android/obb/以下にあるフォルダ(com.mezamane.asuna)をコピーすることでバックアップ可能です。


ちなみに、昔から利用している方はフォルダ内にファイルが2つあると思いますが、最終版をそのままインストールして、サーバーからデータをダウンロードした場合は片方のファイルのみになります。
別段、2ファイルなくても、片方のみで動作しますので、その辺は気にしないようにしましょう。


■ 復元方法

復元方法は、apkファイルをインストールし、データファイルを規定の場所(/Android/obb/以下)に フォルダ毎 コピーするだけです。
初回起動時のダウンロード作業もデータファイルをコピーしておくことでスルーすることができます。

つまり…


ごにょごにょすると、こういうことができたりもするわけです。

※ SSは、課金アプリ「一択彼女 加藤恵」になりますが、このアプリのみ、横画面専用の絵があるんですよね~「めざましマネージャー アスナ」にもあればいいのに。背景だけでも、白色ではなく、画像で埋めれるようになれば…


以上!