編集

ダイハツ タントの後部座席(夏ver.)

2023/01/01

季節は春になり、ようやく暖かくなってきたので、少し気は早いですが、昨年同様、「ダイハツ タント」の後部座席にミニ扇風機を取り付けました。
そして、ついでにタブレット(今回は、Amazon Fire HD 10)も取り付け。

というわけで、走行時の後部座席におけるタブレット操作についての所感でも。

操作しにくい。

走行時はちょっとした揺れでも、タッチ操作がズレるので、とにかくこの一言です。
片方の手でタブレットを抑えながらタッチ操作をすれば多少は操作しやすい感じでした。


ダウンロードした動画を見たり、ショーモードでアレクサと会話したりする分には、タッチ操作はほぼ必要ないので、そういう用途では手持ちでの手の疲れから開放されることも含め、後部座席用のタブレットスタンドは便利なものだと思います。(ゲームコントローラーやエアマウスを無線接続して、操作を行う場合も便利そう。)

ミニ扇風機の使い勝手については 過去記事 参照。

※ タブレットスタンドの商品リンクは類似品です。自分はAliExpressで購入しましたが、商品リンクのものの方がヘッドレスト位置にタブレットが来るようなので、自分のものより便利そうだと思うため、紹介しておきます。

滅多に座ることのない後部座席カスタマイズの道はまだまだ続く…


以上!