編集

道の駅 とよはし に行ってきました。

2023/01/01

2019年5月26日、愛知県に17番目の道の駅、「道の駅 とよはし」がオープンしました。
オープン初日は日曜日だし、混雑必至!

というわけで、一夜明けてからの5月27日(月)に訪れました。

結果、凄まじく混雑していました…

道の駅前の駐車場入口には 満車 のプレートを持った警備員さんが常駐していたので、道を挟んだ反対側の駐車場に車を進めるも、そちらも満車状態。しかも、警備員さんが立っていないから、ある種の無法状態に…大型車スペースにも普通車が2台縦並びに駐車されていたりするのを横目に見つつ、警備員さんのいる方の満車駐車場に並び、待つこと数分、無事、空きができて駐車できました。


まずは道の駅スタンプを探さねば…と思いつつ、西側の入口から施設「Tomate(トマッテ)」内に入ると、すぐに道の駅スタンプを押す場所がありました。(トイレと食事スペースの間)
これで目的の一つは達成、さて、昼食でも…と思うも、道の駅内はとにかく混雑していて、昼食スペースも埋まっていたり。




「Tomate(トマッテ)」内のお土産売り場や隣のスーパーマーケットみたいな「あぐりパーク食彩村」を見た後に再び戻ってくるも、状況は変わらず。


結局、レストラン&ファーストフードは諦め、パン屋さん「コッペとサンド オリーブの風」で名物のカレーパンとコッペパンサンドを食べました。(お店の看板を撮影し忘れたし…)
尚、ここも混雑していたので、注文時に並びましたが、持ち帰りの人が多かったこともあって、店内で食べることができました。


一番、売れていたのは「豊橋カレーパン」かな?
頻繁に焼き立ての「豊橋カレーパン」をトレイに載せたパン職人さんが並んでいる自分を含めたお客さんに配っていて、本来、あるべき場所に置くことがなかなかできていなかったし。
ちなみに、「キーマカレーパン」はカレーパングランプリで金賞を受賞していて某店員さんオススメの一品、「ココナッツと海老のカレーパン」は子供向けなんだとか…(某店員さん談)


コッペパンサンドは種類が豊富で、注文してから作ってくれるオーダーメイド制。
食材を挟むのが主な工程のようなので、注文後、そんなに時間がかからず、持ってきてくれました!

運転手な都合、腹八分目にしようと思っての2個注文でしたが…思っていたよりもボリュームがあって、お腹が膨れてしまったのは誤算でした…


店入口に置いてある、やたらとボリュームのある「焼きそばパン」も気にはなったものの、断念しておいて良かったかも。

とまあ、「道の駅 とよはし」の紹介をしているつもりが、いつの間にかパン屋さんの紹介になってしまっているので、日記はここまで。

道の駅での車中泊については…駐車スペースはかなりあるので、混雑が治まった後でなら可能なのかも。トイレも綺麗だし。
車中泊をする必要性が皆無な距離な愛知県民なので、あまりしっかりとは見ていませんが…(そもそも、夜に訪れないと雰囲気もわからないか…)


以上!