編集

ドスパラタブレット、Windowsアップデート後に行うべきことは?

2023/01/07

ドスパラの Windowsタブレット(DG-D09IW2SL)にて、Windowsアップデートを実施した後に行う必要がある項目を覚え書き。

※ ドスパラ製の同様のタブレット別機種でも該当するかもしれません。
※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

■ マイクが使えなくなった場合


大型アップデート後、及びシステム更新時の時にたまに起こるような気がしますが、サウンド→入力デバイス(マイク)が何故かなくなってしまうことが過去数回ありました。


入力デバイス(マイク)を復活させる手順としては、

「デバイスマネージャー」を開いて、「サウンド、ビデオ、およびビデオコントローラー」にある項目のうち、「Intel SST Audio Device(WDM)」をアンインストールし、再起動後、再び「デバイスマネージャー」を開いて、「不明なデバイス」部分で上記サウンドドライバーをインストール(ドライバー自体はPC内に保存されているアンインストール前のもの)すれば、入力デバイス(マイク)が使えるようになります。

※ 次に同様の現象に遭遇したら、その時に追加のSS撮影予定です。

■ 規定のアプリにUWPアプリ以外のものを追加


UWPアプリ(Microsoft Store 経由でインストールしたアプリ)以外の野良アプリ?を「規定のアプリ」として登録する手順を「IrfanView」を例にして、書いておきます。

※ ドスパラのWindowsタブレットに限らず、Windows10の大型アップデート後は「規定のアプリ」の選択から野良アプリはなくなってしまうようなので、都度、行う必要があります。(少なくとも、1903時点では。)


「IrfanView」を起動し、オプションの関連付け設定で、利用予定の拡張子(jpg、png他)だけでいいので、関連付けを行います。

ただ、それだけのことですが、この作業を行うことで、


「規定のアプリ」の選択欄に「IrfanView」の表示されるようになります。

※ 拡張子の選択次第で、他項目の規定のアプリにも表示されるかと思います。


以上!