編集

CHUWI LapBook Pro 購入

2023/01/07

Jumper EZbook 3 Proを購入してから約2年が経過し、バッテリーの保ちが購入初期の頃に比べて悪く感じられるようになってきたので、サイバーマンデーセールで大幅値引きされていたCHUWI LapBook Proを購入してみました。

また1台、無難な格安中華ノートPCを購入してしまった。

というのが所感。

クリーンインストールする必要性すらなく、日本語を選択して、Windows 10 の初期設定は終りました。
LapBook Proの Windows 10 の初期バージョンは1903だったので、Windows Update を数回繰り返し、バージョン1909に更新。
大規模アップデートの機会がなかったので、何のトラブルもなく、ブログ記事にするべきこともなかったりもします。

敢えて、LapBook ProEZbook 3 Proを比較してみると…

EZbook 3 Proよりも勝っている一番の点は、液晶の綺麗さだと思います。
まあ、ノングレアとグレアの違いという点が大きいものの、写真編集時の利便性は高くなりました。
反面、画面の映り込みが気になるといえば気になりますが…

CPU性能やメモリ量に関しても、LapBook Proの方が優れていますが、一部ゲームの起動速度や動作の快適さ以外は誤差程度かと。

バッテリーの持ちに関しては、画面サイズの大きさの影響もあってか、EZbook 3 Proの初期の頃に比べると悪い感じです。

拡張性に関しては、USBポート(タイプA)が2つあったり、M2SSDを追加できたりするEZbook 3 Proの方が利便性は高いかと思います。
LapBook Proには、USBポート(タイプC)がありますが、充電兼用なのが、そしてPD対応していない点が微妙だったりします。
まあ、ないよりはマシなんですが。

それにしても、環境構築がなかなか面倒臭い。

ぼちぼちやっていこう…


※ サイバーマンデーセール後ではありますが、明日(12月10日)の14時~22時まで、LapBook Proのタイムセールが行われますので、気になる方はチェックしてみるといいですよ。特設ページで配布されている500円クーポンもお忘れなく!


以上!