編集

CHUWI LapBook Pro が壊れました。

2023/01/07

2019年12月購入の格安ノートPCCHUWI LapBook Proが、本日、壊れました。
約8ヶ月という短命でした。

症状としては、電源を入れても画面が表示されない、というもの。


ノートPC裏面を見ると、ヒンジ部分に明らかな膨らみが…
やたらとヒンジ部分が硬かったし、ここがついに壊れたか…と思い、お酒も入っていたので、躊躇なく、分解。



案の定、ヒンジ部分のプラスチック部が破損していました。
ヒンジ部分の破損で画面が表示されないというのも変な話ですが、この部分の破損に伴い、ケーブルにストレスがかかって断線したのか、コネクタ部分が微妙に外れているのか…まあ、しっかりささっている気はするけれども…原因不明。


裏蓋を閉める際、ヒンジ金具が動かず、隙間が出来てしまう状態だったので、ヒンジ金具を直接押し込んだら、画面にヒビが…
電源は入るものの、画面は表示されず、こうして、ご臨終に…
一応、1年保証製品だし、分解前にサポートに連絡すれば良かったと思ったりもしましたが、時既に遅し!
この記事を読まれて、同様の症状に遭遇した方はお気を付け下さいね。

※ 駄目元でサポートに連絡してみたら…詳しくはCHUWI直営店のメーカー1年保証について参照。

尚、外部ディスプレ出力用のHDMLケーブルが手元にないので、現在、発注中。
明日、届いたら、外部出力できるか試す予定です。→届いたので試してみましたが、外部出力は出来ませんでした。無設定状態だし、もうどうしようも無さ気。(8/25追記)

幸い、Steamのゲームくらいしかしていなかったし、写真編集やブログ執筆はJumper EZbook 3 Proの方でやっていたので、ダメージは少ないものの、格安品とはいえ、1年保たなかったことはショックでした。

そういえば、「Chuwi Hi8」も2年くらいの短命だったし、どうも自分はこのメーカーと相性が悪いような、そんな気がしてきたりしました。


以上!