編集

CHUWI直営店のメーカー1年保証について

2023/01/07

先日、壊れてしまった、格安ノートPCCHUWI LapBook Proですが、駄目元(=分解した都合…)で購入先のサポートに連絡してみたら、新しいものに交換してもらえました。
分解したら普通は…とも思えなくもないですが、メーカー直営店の強みなのかもしれませんね!

以下、交換までの経緯や日数を書いておこうと思います。

8月24日、メールにて修理できるかどうか問い合わせ。
8月25日、交換にて対応する旨の返信あり。確認のため、シリアルナンバーを教えて欲しいとのこと。
8月25日、シリアルナンバーを連絡。画面割れについても写真を添付。
8月27日、シリアルナンバーを確認したとの連絡あり。交換対応でかまわないか?と聞かれました。
8月27日、交換対応してもらいたい旨、伝えました。
8月27日、故障品の返送先の連絡あり。元払い、後でAmazon経由で送料も負担してくれるとのこと。また、交換品発送先を聞かれました。
8月28日、故障品の返送手続きをし、追跡番号を連絡。
8月28日、追跡番号を確認したので、交換品を手配したとの連絡あり。
8月29日、自宅に交換品が届きました。

という具合で、最初のメールから6日後には新しいCHUWI LapBook Proが手元に届きました。
メールでのやり取りはそれなりにあったものの、親切丁寧な対応で大満足です。

尚、新しいCHUWI LapBook Proに関してですが、サイバーマンデーセール時に購入した時のものと全く同じではないようです。
マイナーバージョンアップが施されていて、下記のように手間いらずな部分が増えていました。


・最初からOSバージョンは1909、追加アップデートは若干あり。
・初回起動時はローカルアカウントのみの登録(ユーザーフォルダ名の変更の手間なし)
・SSDのパーティションは1つのみ(以前は分割されていたので「MiniTool」でパーティション結合操作をしました。)
・Shift+Win+Sキーのショートカットが動作するようになりました。(以前は何故か動作せず。)

ヒンジ開閉時は相変わらず固いままなので、ノートPCの使い方ではないですが、なるべく閉めないよう使っていこうかと思います…


以上!