編集

東三河モーニング街道ついで旅・その1

2023/01/07


いつの間にか始まっていた今年の東三河モーニング街道スタンプラリー

前回は企画に気付くのに遅れたこともあって、2店舗周っただけで終ってしまいましたが、今回は終了期間までまだ3ヶ月もあるので、制覇はともかく、まずは10店舗を目指してみることにしました。

ただモーニングサービスを食べに行くのもあれなので、ついでに小旅行でもして、それをブログネタにしてしまおうという魂胆です!

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「カフェテラスメルヘン」「竹島園地公園」「牟呂カフェ」「道の駅 潮見坂」「弁天島海浜公園」「自宅」

「竹島」での散歩と「弁天島」での夕日撮影が目的の小旅行です。

以下、撮影写真を交えて。

カフェテラスメルヘン


外観は普通の喫茶店。
10時頃訪れましたが、店内は常連さん多数の状態でした。
店主店員は元より、客の年齢層はかなり高かったです。
地元のお年寄りの憩いの場的な感じでした。
時間が時間だからかな?


400円(飲み物代のみ)のモーニングサービス。
パンにゆで卵に、うどん(量は少なめ)付き!
朝からお得度満載でした!

竹島園地公園


平日無料の駐車場がありがたい「竹島園地公園」
橋向うの「竹島」一周はこれで何度目か…行く度に同じような写真を撮ってしまっています…


「竹島」からの眺めと「竜神岬」の松。
神社への階段を上らずに、一周してみましたが、東側は遊歩道ではないので、道が所々なかったです…それでも、階段を上るよりは楽だったような?
とはいえ、カロリーを若干消費し、時間的都合で、予定を変更して、モーニングハシゴをすることに…14時迄モーニングサービスを提供して下さってるカフェって、割と貴重な気が!

牟呂カフェ


外観はカフェっぽさはあまりないような…夜営業もしているそうなので、その影響かも。
13時頃に訪れましたが、店内はそれなりに混んでいて、活気がありました。
店主さんは気さくな方で、流行っているのも頷ける感じでした。
客の年齢層は中年から高齢者まで様々だったかな…若い店員さんの方が印象に残ってるので何とも言えないけど。


380円(飲み物代のみ)のモーニングサービス、通称「おにぎりモーニング」
ある意味、貴重な和食のモーニングサービス!(パンのモーニングサービスもあります。)
おにぎりの具が選べるのも良いところ。
卵サラダに野菜、みそ汁、たくわんとサービス良過ぎです!
こういうカフェが地元にもあったら通うのに…

道の駅 潮見坂


普段なら「浜名湖焼き」を食べるところですが…特にお腹は空いてなかったし、「浜名湖屋」も休日だったので、「白須賀海岸」へ徒歩散策。
風が強くて、寒かったです…

弁天島海浜公園


夕日にはまだ早かったけど、弁天島海浜公園の有料駐車場(1回410円、入場券なし出場時精算)へ駐車し、TOPの写真や「浜名湖リゾート&スパ THE OCEAN」の外観写真を撮ったり…
そして、夕日の時間まで車内で「Prime ビデオ」を見ながら時間を潰しました。


夕日に群がる人々…といっても、これはまだ序の口で、普通に前の方に陣取ることができました…が、それが後々困ったことに…


夕日が鳥居に…ちょっと東側に陣取り過ぎたし、移動しようかな…と思ったものの、すでに背中には人の波が…動けない!
そういえば、昔、ソーシャルディスタンスとかいう言葉があったっけ…という雰囲気でした。


陣取り場所失敗。
望遠撮影なんだし、後ろからでも十分だったなぁ…たぶん。


沈んでいる最中に夕日は中央へ。
まあ、これはこれでいいか…


鳥居に沈む夕日、ほぼ終了。


余韻。


日没後の空の色。

何にせよ、2年振りの鳥居に沈む夕日の撮影が出来たのは感慨深かったです。
まだまだ続くコロナ禍ですが、こういう息抜きも大事ということで!

以上!