編集

東三河モーニング街道ついで旅・その2

2023/01/07

東三河モーニング街道スタンプラリー参加店舗を求めて、新城市&豊川市へ…

喪中の都合、豊川稲荷参拝はできないので、今回のメインは「東三河ふるさと公園」散策目的になりました。

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「フィールドエスコート」「牛の滝」「桜淵公園」「珈琲園 HANAKO」「東三河ふるさと公園」「道の駅 筆柿の里 幸田」「自宅」

以下、撮影写真を交えて。

フィールドエスコート


おしゃれな外観。
寒くてベットから出られず、10時過ぎの来訪になりました。
店内は結構混んでいて、なかなか活気がありました。


420円(飲み物代のみ)のモーニングサービス。
厚切りトーストにサラダ、ゆで卵という普通の構成。
ホットケーキやホットサンド付きのもの(追加料金が必要)にも惹かれましたが、朝食は自宅で済ませているので、今回は遠慮しました。

牛の滝


自宅からの経路的には「フィールドエスコート」に行く前に訪れるべきでしたが…それはともかく、入口の通行止め表示が不安を掻き立て…
結果、滝壺へは倒木の影響で降りれず、ブログに掲載できるような滝の写真は撮影できませんでした。
うーん…残念。

桜淵公園


散策&カロリー消費目的で、桜の時期には混雑する「桜淵公園」へ…再整備中とか。
事前のリサーチ不足でした…
仕方がないので、散策は諦め、豊川市へ…

珈琲園 HANAKO


「HANAKO」の看板がなかなか目立つ外観。
12時過ぎの来訪になりましたが、モーニングサービスは14時迄提供しているので、スタンプラリー消化目的的にも便利な喫茶店です。
2021年1月30日オープンとのことで、店内も新しく、清潔感あふれまくってました。
Google Map上だと、何故か「喫茶園 HANAKO」になっているのが唯一の不思議。


430円(飲み物代のみ)のモーニングサービス。
パンの代わりにおにぎりを選べるので、迷うことなく、おにぎりを選びました。
追加料金でモーニングサービスをグレードアップさせることもできるので、ランチ代わりにするのも良いかも。
というか、ブレンドコーヒー、妙に美味しいような…単純に好みな味なだけかな?
お腹、特に空いてなかったんだけどなぁ…

東三河ふるさと公園


「東三河ふるさと公園 管理奉行所」前。
新年早々なので、まだ2022年の準備は終っていない模様…ペンキだし、仕方なし。


「修景庭園」は撮影スポット。(自己認定)
庭園に映える赤い橋のワンポイントも素晴らしい。


「森の音楽隊」「三河郷土の谷」など、撮影場所は他にも多々。
とはいえ、散策コースも充実しているので、基本はそっちメイン。
なので、自分も「展望ツツジ園」まで歩きました…疲れた。


「展望ツツジ園」にある展望台。
展望台からの眺めは絶景…とまでは言わないけど、まあ、そこそこ。
手前の木々で視界が半減してしまうので、絶景写真は撮影できず。
時間的都合で、三河湾側も逆光だったし…
でもまあ、いい運動になりました。寒かった割に汗びっしょりになったし。(要着替え)

道の駅 筆柿の里 幸田


帰路、「道の駅 筆柿の里 幸田」でお土産や半額夕食を購入…
夕食、モーニングサービスよりも安くなってしまった…

反省点など

事前リサーチ不足が惜しまれた今回の小旅行。

スタンプラリー目的ならともかく、実際は別コースの方が楽しめたなぁ…とも。

新城方面は今年もそこそこ遊びに行ったので、同じ場所に行ってもなぁ…という思いも強いため、参考コースのみ、以下に添付しておこうと思います。(フィールドエスコートさん以外は実際に辿ったコースです。帰路含まず。)


「自宅」「フィールドエスコート」「鳳来寺山」「花まつりの湯、蔦の淵」

本末転倒になりますが、紅葉の季節なら、「自宅」「紅葉街道(路駐)」「鳴沢の滝」「鳳来寺山(有料駐車場)」というルートもおススメ。


「自宅」「フィールドエスコート」「道の駅 鳳来三河三国、満光寺」「天小屋」「浜松城公園」「風車公園、中田島砂丘」「遠州 みなみの湯」

コーヒー後のカロリー消費が微妙か…まあ、お腹空いてなくても、「天小屋」で食べる昼食のお蕎麦は絶品なので問題はない気もしますが…

豊川方面はいまいち観光名所がわかりませんが、喪中でなければ辿っていたコースはこちら。


「自宅」「花ごころ」「豊川稲荷(有料駐車場)」「珈琲園 HANAKO」「東三河ふるさと公園」

最初のコーヒータイムはお好みの店で…

以上!