編集

愛知のハワイ(ワイキキビーチ)と西尾城跡

2023/01/07

愛知のハワイを求めて、西尾市へ…

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「吉良サンライズパーク(第2駐車場)」「恵比寿海岸(駐車場)」「西尾市歴史公園」「自宅」

以下、撮影写真を交えて。

吉良サンライズパーク


夏季以外は駐車場が無料なのが有難い。
公園名的に、日の出撮影目的で訪れるべきでしたが…朝はまだまだ寒いですしね…

吉良ワイキキビーチ(宮崎海水浴場)


「吉良サンライズパーク」の駐車場から歩いて数分。
椰子の木並木が南国っぽい愛知のハワイ「吉良ワイキキビーチ」に到着。
さすがに冬は混雑なし。
若干、風が強かったけど、無難な景観を楽しめました。

吉良ワイキキビーチ(恵比寿海水浴場)


Googleマップ上ではワイキキビーチではなかったのですが…割と隣接しているし、こっちも「吉良ワイキキビーチ」の一部らしいです。(宮崎海水浴場に比べると小規模。)


恵比寿海岸西端にある「蛭子社」は松の枝振りが恰好良し。

西尾市歴史公園


無料駐車場に愛車を停めて…


公園内の散策を開始。
「鍮石門」から入場。(駐車場の位置的に一度出たけど。)


復元された「西尾城本丸」は逆光気味の都合、微妙な感じに。
朝もしくは夕方に訪れるのがいいのかなぁ…


逆光にならない場所から撮影すると側面からになるので、迫力がいまいち。
他、いい撮影場所は見当たらず。


公園内にある「旧近衛邸」では450円で抹茶が飲めるようなので…またの機会に。


「西尾市資料館」内の様子と公園のトイレ。


そして、「尚古荘」へと歩を進めましたが、冬は微妙かな?
口コミの写真を見る限り、紅葉シーズンに訪れるのがベター。


帰路に見つけた「西尾公園」内の機関車をついつい撮影。

以上!