編集

東三河モーニング街道ついで旅・その4

2023/01/07

東三河モーニング街道スタンプラリー参加店舗を求めて、豊川市へ…

今回は「くらがり渓谷」から「本宮山」まで歩こうかなぁ…と思い立ったのがキッカケです。

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「珈琲亭 大正浪漫館」「くらがり渓谷」「切山の大スギ」

という予定でしたが…


通行止めに阻まれ、ナビのリルート頼りで道を戻っても戻っても通行止めの場所に誘導されるため、「くらがり渓谷」行きは断念。(時間的都合もあって、適当な経由地が思い浮かばず…というか、まわり道の地図、車内からではなく、外に出て撮るべきでした…)

結果、


「自宅」「珈琲亭 大正浪漫館」「赤塚山公園」「道の駅 筆柿の里 幸田」「油ヶ淵水辺公園」「自宅」

というルートになってしまいました。

以下、撮影写真を交えて。

珈琲亭 大正浪漫館


店名通り、雰囲気のある外観。(店中はそんなことはないけど。)
到着時間は11時半。
渋滞を避けたかったのと、スマホ充電放置中の不在着信の対応により、出発時間が遅れてしまい、12時までモーニングサービスをしているこの店が今回のターゲットになりました。(元々は「カフェ フィガロ」さんにお邪魔する予定でした。)


今回のスタンプラリーはレギュラーモーニング縛りで行う予定でしたが…とある誘惑に負け、550円モーニング(飲み物代+和食モーニング)を注文しました。
やっぱり、朝は和食が一番!(自宅だと何故かパンや麺類が食べたくなりますが…)
時間的に、若干の物足りなさはありましたが、ランチ代りになりました。


問題のモーニングメニュー。
「和食」はともかく、「限定」の2文字にやられました。
次こそはレギュラーモーニングを頼まねば…

赤塚山公園


ナビのリルート目当てで辿り着いた公園でしたが、なかなか見所のある場所でした。
古墳、花見場所(冬は関係ないけど…)、池の噴水、ちょっとした動物園等々。
遊歩道もあるので、散歩にも良さ気でした。


動物園では、ポニーの「みらい」ちゃん、ヤギの「ひかり」ちゃん他、ヤギ数頭、ウサギ数羽(寒さのためか丸まっててウサギっぽくなかったので写真未掲載)が出迎えてくれました。

道の駅 筆柿の里 幸田


家族から頼まれていた「抹茶味の割れ煎」目当てで立ち寄りました。
14時過ぎの時点でも、お弁当類を割引販売するようで…ついつい購入。

油ヶ淵水辺公園


季節によっては色とりどりの花が咲き乱れるっぽいですが、冬は広い駐車場がもったいないくらい何もなし。(公園内、整備自体はされているので、まだ発展途上なのかも?)


唯一、存在感のあるものは、この記事のTOP画像でもある「白鳥ドーム」かな!(こちらは敢えて逆光撮影したもの。)

以上!