編集

東三河モーニング街道ついで旅・その6

2023/01/07

東三河モーニング街道スタンプラリー参加店舗を求めて、豊橋市へ…

今回は静岡県御前崎市の「河津桜のトンネル(浜岡砂丘)」を求めての小旅行です。

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」→「道の駅 とよはし(ジェラートサンタ)」→「浜岡砂丘 市営無料駐車場」→「市営 潮騒の像下駐車場」→「市営 灯台下駐車場」→「御前崎 海鮮なぶら市場」→「道の駅 風のマルシェ御前崎」→「あらさわ ふる里公園」→「桜ヶ池公園」→「道の駅 潮見坂」→「自宅」

以下、撮影写真を交えて。

ジェラートサンタ 道の駅とよはし店


「道の駅とよはし」内の店舗ですが、敢えて外側から外観撮影。
直接入れるのかどうかは不明…自分は「道の駅とよはし」内から入店しました。
若者&主婦向けのオシャレな内装なので、おっさんにはちょっと敷居が高かったです。


500円のモーニングサービス。
ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選択できます。
クレープも悪くはないのですが、アイスの美味しさの方が際立っていました…(程よい甘さが絶品でした。)

浜岡砂丘


砂丘自体に用があったわけではなく、


砂丘近くの遊歩道の一部が河津桜のトンネルになっているのを見に行ったわけです。


今はまだ空が見える場所が多いですが、数年後にはもっと立派なトンネルになっているかも?


見頃という話を聞いてから一週間程度経過してしまったので、若干、葉桜になっていたのと天気が微妙だったのが残念なところでした。(3月11日時点の写真です。)

潮騒の像


本来なら夕日と一緒に撮るべきだと思われる、潮騒の像。


駐車場に停めた愛車と灯台を眺めたり。

御前崎灯台


毎度のことながら、御前崎灯台を訪れる時は天気が微妙に。

御前崎 海鮮なぶら市場


以前、野菜等を購入したことがあったので、それ目的で来訪したところ…野菜の販売は土日のみだとか。
特に目を引くお土産もなかったので、海鮮丼に後ろ髪を引かれつつ、天ぷらを求めて、たわら屋へ…

道の駅 風のマルシェ御前崎


たわら屋、営業終了していたし。
仕方ないので、御前崎市の撮影ポイントを道の駅内の情報コーナーで探し、「あらさわ ふる里公園」「桜ヶ池公園」に白羽の矢が立ったのでした。
(事前準備不足の無計画旅行だとこんな感じになってしまいます…)

あらさわ ふる里公園


TOPの写真は、この公園の展望台。
展望台からの眺めもなかなか。


公園入口にある見栄えの良い梅の木。


公園内の河津桜並木。


しだれ梅もいい感じでした。

桜ヶ池公園


桜ヶ池公園駐車場にて。
空の色が…(略)


公園だと思ったら、入口に鳥居が…神社管理の公園なのかな?


鳥居を抜け、少し歩くと大きな池に到達。
静かな雰囲気が漂っていて、なかなか良かったです。


池には大量のカルガモが気持ち良さそうに泳いでいました。


池宮神社拝殿は、前庭が狭いので、撮影がなかなか難しかったです。
広角レンズが欲しい。

以上!