編集

東三河モーニング街道ついで旅・その7

2023/01/07


東三河モーニング街道スタンプラリー参加店舗を求めて、新城市へ…

今回は愛知県新城市の「河津桜並木」「川売の梅花まつり」を求めての小旅行です。

※ 掲載写真は、2022年3月21日撮影のものです。

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「あんだんて」「河津桜並木」「木下しだれ梅園」「川売 梅の里」「松平郷」「自宅」

以下、撮影写真を交えて。

あんだんて


外観、駐車スペースは少なめ。
到着時間は8時過ぎでしたが、店内には3組程のお客さんがいました。


400円(飲み物代のみ)のモーニングサービス。
厚切りトーストがなかなか美味しかったです。
「阿寺の七滝」が割と近いので、夏にまたお邪魔するかも。


今回のスタンプラリーは、時間的にも、各市2ヵ所づつでフィニッシュ。
全店制覇はまたの機会に…

河津桜並木


晴れ予報だったものの、春霞の影響か、空の色は白色に…


トンネル内から河津桜並木を撮影。
人がいなくなるタイミングに撮影するのがベター、時間かかるけど。


モデル撮影されてる方もいました。

木下しだれ梅園


木下さんが管理している個人の梅園。


青空だったら映えたのに…と思いつつも、見応えは十分でした。

川売 梅の里


梅の里が近付くにつれ、路駐がズラリ。


「はるちゃんの店」でUターンして、路駐の切れ目を探し、自分も路駐。


そして、梅の里の散策を開始。


梅満開也。


なんか撮影失敗したような…いまいち、いい構図で撮れてなかったです。


帰路の梅の里外の写真が一番気に入ったので、白い空を青空加工し、TOP画像に…(実際の写真は↑のもの。)

松平郷


昼食ついでに寄った「松平郷」、まずは「松平城跡」へ…石碑しかないし。


「松平東照宮」を参拝しつつ、


絵馬を撮ったり、


東照宮内を撮ったり、


天井画(有料)を撮ったり。


その後、「天下茶屋」で昼食。


待合室がいい雰囲気。


とろろ蕎麦と山菜ごはんのランチ。


外に出ると、青空が…梅の里に引き返す?いや、面倒だし断念。


「高月院」を参拝し、


院内の様子も撮影。

この後、「松平郷 展望テラス」にも訪れたものの、掲載できるような写真は撮れず、帰宅することにしたのでした。

以上!