編集

Amazonショッピングアプリが動作しなくなった場合の対策

2023/01/21


最近、Amazon の Fireタブレット(Fire OS 7 以降)のシステムアップデートを無効化している状態で「Amazonショッピングアプリ」を使おうとすると、↑SSのように「Amazonショッピング向けアプリは、このデバイスでサポートされなくなりました。」という表示が出て、WEBブラウザに誘導されるようになりました。

システムアップデートをすれば、問題なく使えるようになるのですが、ランチャー入れ替えの利便性が若干損なわれるので、できれば、システムアップデートをしないで済ませたい!というのが人情というもの。

というわけで、その対処方法はというと…

Amazonショッピングアプリを 手動 で最新版に更新すればいいだけです。

それには、最新版のAPKファイルが必要になるので、Fireタブレット複数所持者は1台だけでもシステムを最新版までアップデートする必要があります。
あとはシステムが最新の Fireタブレットから、Amazonショッピングアプリ(Amazonでお買い物)のAPKファイル(com.amazon.windowshop)を抜き出し、システムアップデートをしたくない Fireタブレット上にコピーして、手動インストールを行えば、無事、動作するようになります。

自分の場合は、普段、使っていない「Fire HD 10(2019)」を、以前、最新版までアップデートしていたので、そこからAPKファイルを抜き出し、「Fire HD 10 PLUS」上にコピーして、手動インストールを行いました。

2022年8月9日時点での Amazonショッピングアプリの最新版は「バージョン24.2.2.800_1842218210」になります。ご参考までに。

※ Fire OS 6 のタブレットでは、システムアップデート停止状態でも、別段、上記現象は起こらないようです。(所持端末で確認済み。)

※ Fireタブレットを1台しか持っていない場合は、安全性は保証できませんが、「com.amazon.windowshop 24.2.2.800_1842218210」等で検索してみるとか…

以上!