編集

静岡の旅・2023年3月~6月

何かと行く機会の多い静岡県。

地元民ではないため、撮影対象はそれなりにあるし、母方の親族が住む地でもあるので、足繫く通っている次第。

一応、撮影写真の一部は「X(旧Twitter)」上にUPしていますが、先行きの怪しい「X」でもありますし、この機会にブログ記事として、まとめてみることにしました。

以下、撮影写真を交えて。

浜岡砂丘の河津桜並木


年々、見応えが増している河津桜並木。


桜のトンネルが完成するのはいつになるのやら…

散歩道福田沢


場所名に偽りのない、古き良き散歩道、という感じ。


河津桜の時期に訪れるとこんな風景を堪能できます。


つくしもひょっこり。

あらかわ ふる里公園


展望台が印象的な公園。


河津桜並木もあり。


展望台までは車でも行けますが、公園駐車場から歩いて行くのも、いい運動になります!


梅園もあるので、河津桜と一緒に楽しめます。

遠州三山

別記事検討中。

玉露の里周辺

川沿いの桜並木が散る様目当てで来訪するも、すでに桜は散ってしまった後で…(数年前より、かなり早かったみたい…去年は開花自体が遅かったのに…)


仕方なく、周辺を散策し、櫓を撮影したり。


尚、八重桜は咲いていました。

オクシズ

別記事検討中。

仙厳の滝


滝沢キャンプ場駐車場に愛車を停め、仙厳の滝へ。

滝壺の色がとても素敵でした。

月まで3Km

遠い親戚の住む「月」までは行かなかったけど、看板を通り過ぎた後、橋を渡り、横道に逸れ、


伊砂の不動滝へ。

駐車スペースは、一応、車1台分はギリギリあるといったところ…(Uターン可能、少なくとも軽自動車なら。)

春野の大天狗面


春野町と言えば、日本一の大天狗面


愛車と一緒に撮って、SNSにUPするのが最近の流行り…かどうかは知らないけど、いい撮影スポットであることは確かなこと。

帰路、春野いきいき天狗村に訪れるのもお忘れなく。

秋葉神社


上社の第1駐車場に愛車を停め、本殿目指して石段を上っていきます。


金色の鳥居(幸福の鳥居)をくぐれば、本殿はすぐそこ!


本殿着、参拝後、帰路へ…


そして、目に飛び込んでくる景色が、また素敵で…

次回は下社から登ろう!と決意したり。

以上!