編集

ポケモンスリープが起動しなくなった時の対処例


ポケモンに釣られて始めた人も多いと思うアプリPokémon Sleep(ポケモンスリープ)にて、本日、メンテナンスが行われ、メンテナンス後、アプリをアップデートしたところ、タイトル画面までは進むものの、「タップではじめる」をタップしても、ゲームが起動せず、そのままフリーズしてしまう現象に遭遇しました。

※ この記事を書いた約30分後、上記不具合修正を含むアップデート(Ver.1.0.3)が公開されたので、それを適用すれば以下の対処方法も不要になりました。

以下、対処方法。

フリーズ後はアプリを再起動させる必要があるので、戻るキーもしくは戻るジェスチャーにて、アプリを停止させます。(履歴画面からアプリを消去したり、設定から強制停止させても可)


で、アプリを起動し、タイトル画面を表示させたら、右上の「MENU」をタップし、表示されたMENU項目の中から「キャッシュクリア」をタップ。


キャッシュクリアの確認画面が出るので、「OK」をタップすれば、キャッシュが削除され、アプリの再起動を促されるので、再起動を実施。

尚、自分の場合は、戻るジェスチャーでアプリを終了させようとしても、「終了の確認」画面が下の階層に表示されてしまって終了できなかったので、設定から強制停止を行いました。(履歴から消去でも大丈夫だと思います。)


Android 13 の場合は、「設定」「アプリ」「Pokémon Sleep」と順にタップし、強制停止をタップし、確認画面から「OK」をタップすれば、アプリを停止できます。

※ ストレージとキャッシュから「キャッシュクリア」しても効果ないので、あしからず…

一応、自分は上記方法で起動できるようになりました。

最後に、自分のリサーチャーコード(フレンド追加用コード)は下記の通りです。

7680-6157-1187

なんか、申請されたフレンドの確認ボタンをタップするとフリーズして、追加できないんだけど…気のせいだろうか?

以上!