編集

Android ONE端末用ツールの雑記

2023/01/06
 
Windows10上で、日本では発売されていないAndroid ONE端末用のツールが使えるかどうかを試した際の覚え書き。
需要が全く無い気がしないでもないですが…

■ Android ONE Toolkit


ブートローダーのアンロック/リロック、カスタムリカバリーのインストール、Root化をが行えるGUIツール。
ツール自体は起動するものの、ドライバーのダウンロードで対応するドライバーが見つからず、Windows10PCとスマホが接続できない状態。
なので、他のドライバーをいくつか試してみることにし、「Best Android ADB Driver」なるものをインストールしたら、スマホとの接続もでき、無事、動作確認ができました。

■ Smart Phone Flash Tool(v5.1424.00)


MediaTekのファームウェア更新ツール。
このツールのみでファームウェアの更新が出来るわけではなく、当然、該当するファームウェアと接続用のドライバーが必要です。
ファームウェア自体はXDAのフォーラムにまとめられているので、そこから入手。(ものによってはリンク切れもあるかと。)
ドライバーはWindows7で使えていたもの(Tinno S9320AE Android USB Driver)が…Windows10で使えるなんてことはなく、結局、ツール自体の起動は出来たものの、ファームウェアの更新作業は無理でした。(SSはWindows7上での作業の様子です。)

尚、Flash Tool自体の使い方は、このページにわかりやすくまとまっています!

結局のところ、Windows10対応ドライバーが現時点であるかどうかの話になってしまった…(探し切れないだけの部分もありそう…)

■ 雑記

・Android ONE端末のリカバリーモードへの移行(ボリュームアップボタン+パワーボタン)

詳しくはこちら

・Cyanogemmod apps

CM Appsでまとめられているものの個別配布?こちらで配布中。


以上!