編集

AuBee「elm.」+0SIM+050 Free(050フリー)というスタイル

2023/01/01

AuBee「elm.」に0SIM導入後、データSIMだと電話番号がない端末と通話できないのが不便だなぁ…と思い、LINEで十分という思いを隅に追いやり、050番号を取得してみました。

いくつかある050サービスのうち、選んだのはブラステル社の050フリー

選択理由は、複数端末の同時着信が可能な050サービスはブラステル社のみということなので。(情報元はこちらの050フリー比較記事。)

※ どうやら、elm.で待機状態(wifi環境)の時にプッシュ通知(=着信)が受け取れないようです。アプリを前面起動時は着信できるものの、バックグラウンド待機時や画面ロック時は着信できず。独自の省電力機能をOFFにしても駄目、アプリの設定のサウンドから「レガシィ オーディオにチェック」を入れても駄目のようで…他、試せることがないか模索中。(2016年1月17日追記)

※ 余計な設定見直しと追加アプリ及びルーター設定で、3G、wifi共、プッシュ通知の問題は解決。詳しくはこちら。(2016年1月19日追記)

といわけで、アプリをダウンロードし、起動!


まずはアカウントを作って、050番号を取得する必要があるので、バーコード下の「Get account」をタップ。


ブラステルカードはお持ちですか?と聞かれるので、今回は持っていないので「いいえ」を選択。


050電話番号の取得条件が携帯電話番号の登録ということなので、0SIMのことはいったん忘れて、SMS有りSIMを搭載しているスマホの方で電話番号を入力し、「認証コードを送信する」を選択。


SMSが送信されるので、そこに記載された「認証コード」と「アカウント情報を受け取りたいメールアドレス」を入力し、「次へ」を選択。


クレジットカードでは500円からチャージできるとのこと。
コンビニでもチャージできるとのことなので、今回は「今はチャージしない」を選択。


ユーザーID、パスワード、そして、無料の050電話番号取得完了。
登録情報はメールでも送付されます。
尚、メールには、ここでは表示されないWEBログイン用のPINコードも書かれているので、捨てないように!


0SIM搭載済みelm.に戻り、050 Freeアプリでログインすると、↑SSのような画面に。
まだチャージしていないので、現状、着信専用状態。


テスト目的で050番号に発信し、着信時の画面が↑SSの通り。

この後、音声SIM搭載のスマホでも「050 Free」アプリにログインし、複数端末の同時着信についてもテストし、同時といっても、1、2秒着信に誤差があるのが少し気になったものの、機能的には問題なさそうなので、動作確認は完了。

最後の問題は…この050電話番号の使い道を考えなくては…といったところか…

通話料は安くていいけど、110や119には電話できないから、もしもの時の緊急時に困るので、音声SIM解約という流れにはならないしなぁ…

 

以上、050携帯番号を無料で手に入れたelmちゃんのお話でした。