編集

Android 6.0.1 MOB30Q、アップデートエラー後の対処例

2016/08/08

 本日、2016年7月のシステムアップデート通知がMy Android One端末に届きました。

 さっそく、アップデートしようと思い、


 「再起動してインストール」を実行してみたところ…

 そこには、ドロイド君が倒れた姿が…アップデートエラー、久しぶりに見ました。

 以前はroot化状態でupdate作業を行おうとしてアップデートエラーになりましたが、今回はroot化をしたわけではないけど、「Multiwindow」システムの追加やパフォーマンス向上目的で「build.prop」ファイルを書き換えているので、どうもその行為がアップデート処理時のチェックに引っかかったのだと思います。(アップデート情報もこのファイルに書き込まれるので…)

 というわけで、「build.prop」ファイルをバックアップしてあった書き換え前の状態に戻し、再度、アップデートにトライ…しようとしたものの、端末上でアップデートチェックをしても、システムアップデートファイルがダウンロードされず…アップデートファイルを待っていると時間かかりそうなので、仕方なく手動で行うことにしました。

 以下、手動アップデート作業について。


1.OTAファイルのダウンロード

 Google公式ブログやXDAフォーラム、Google+のコミュニティにリンクが貼られているので、そこから該当ファイルをダウンロードし、端末のSDカードにコピー。


2.リカバリーモードでの起動

 電源OFF後、電源キーとボリュームアップキーを同時長押しして起動。

 メニューが表示されるので、「Recovery mode」を選択。(ボリュームアップキーで移動、ボリュームダウンキーで選択)

 ドロイド君と共に「コマンドが指定されていません。」 というメッセージが表示されたら、電源キーを押す…変化なし、ボリュームアップキーも押したり等していたら、リカバリーモードのメニューが起動。(最初は反応しないので、少し時間を置いてから押すべきなのかもしれません。曖昧でスイマセン。)

 「apply update from sdcard」を選択。
 …Sdcardがマウントできないというメッセージが…Android 6にアップデート後、SDカードを内蔵ROM化する機能が追加されましたが、その機能を利用していることの影響なのかもしれません。
 何にせよ、端末のみでのアップデート作業はこれ以上進められないので…

 「apply update from adb」を選択。
 adbコマンドを利用して、アップデート作業を実施。
 PCと接続&コマンドプロンプトを起動し、OTAファイルをダウンロードしているフォルダに移動後、下記コマンドを実施。

adb sideload ○○.zip

※ ○○.zipは、OTAファイルのファイル名。


 しばらく(5~10分程)待ち、SSのように、Total xfer:~のメッセージが出れば、アップデートは完了。


3.端末の再起動

 端末に戻り、「reboot system now」を選択し、再起動。
 再起動後、アプリの最適化が行われ…


 ようやく、2016年7月5日付セキュリティアップデートが追加された、ビルド番号「MOB30Q」への更新が終ったのでした。

 日本でも、Android One端末が発売されるので、余計なことをして、アップデートエラーに陥った際の参考にでもなれば…

 以上!