編集

ポケモンGO(Pokémon GO)x AuBee elm.

2023/01/072

海外で人気爆発中のアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」を格安スマホ「AuBee elm.」にインストールしてみました。(任天堂の株価上昇凄まじい…ポケモン効果恐るべし。)

ポケモンGO(Pokémon GO)公式サイト

ポケモンGO(Pokémon GO) - Playストア

7月13日現在、日本でのサービスはまだ始まっていないので、


Playストアからのインストール作業は対象国ではないとして弾かれますので、セキュリティー的には全くオススメできない方法で、



ポケモンGOをインストール完了。
一応、ポケモンGOの推奨環境として、RAM2GB以上という条件があるので、RAM1GBの「AuBee elm.」で動くかなぁ…と思いつつも、


あっさり、起動。
端末環境による起動時チェックみたいな処理はないようです。
生年月日を入力し、アカウントを登録(GoogleアカウントでもOK)し、ゲームスタート!


 ローディング中の画面。
 若干時間かかります。
 「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」とのこと。
 いろいろと社会問題に発展しそうな部分も出てきているようですが…今後どうなることやら。


利用規約に同意し、チュートリアルへ。


進行役は「オーキド博士」ではないようだ…
ポケモン知識がほとんどないおっさんだとよくわからないですが…


キャラクターメイキングで選べるのは性別と


各種パーツのカラーリングのみ。
種類はそんなに多くないので、個性は出しにくい気がしますが、ここは課金要素なのかもしれません。

ともかく、キャラクターメイキングを終え、実際のゲーム画面へ…


「このデバイスではジャイロによる傾きが検知できません。ARをオフにしますか?」
格安スマホ故の悲しい出来事が…ジャイロセンサーなしだとこうなります。


マップ画面。
実際の地形をもとにレンダリングされています。

まずは御三家ともいえる初期ポケモンたちとの遭遇…


そして、フシギダネを捕まえ、正式サービスの提供が始まっていない日本ではここ以上やることはなくなりました。

※ ピカチュウを最初に捕まえたい場合は、5回ほど御三家がいない場所まで移動して、御三家をワープさせるとピカチュウが出てくるらしいです。ゲームデータはサーバーにセーブされる形で、現状、リセットもきないため、自分は試せませんでしたが…

まだマップ画面での移動等はまともにやってはいませんが、一応、RAM1GBのスマホでも動作自体はすることがわかりました。
画面サイズも小さいスマホなので、その分、余計な負荷もかからないことも影響しているのかもしれません。

とりあえず、正式サービス後に少し遊んでみようかな?と思いつつ、以上!