編集

メモリそうじ専科 (最強簡単)

2023/01/02

性能の低いスマホやタブレットに特にオススメなメモリクリーナーアプリ「メモリそうじ専科 (最強簡単)」。

使用している端末の動作が重くなってきたら使うアプリですが、設定次第では特定のアプリ起動前にメモリを解放することも可能なのが便利なところです。

その設定方法はというと、


アプリを起動するとメモリのお掃除が始まるので、まずはそれを待ち、お掃除後、右上に歯車マークが出ますので、それを押すとオプション画面に移行することができます。


オプション画面。
初期設定だと「通知バー」にチェックが入っていたと思いますが、自分は「連続そうじ」と「通知バー」のチェックは外して運用しています。
「連続そうじ」に関しては、チェックを入れていると常駐アプリの一部が落ちるためで、「通知バー」の方は個人的利用頻度の都合です。(通知バーからアプリを起動させたい場合はチェックを入れておいた方がいいと思います。)
 
ここで「終了時にアプリ起動」のボタンを押すと、
 

メモリそうじ専科終了時に自動起動するアプリを選択する画面が出ますので、ここでサブランチャーを登録(↑SSは古い記事のもののため、チェックがツムツムに入ってます…)しておくと、


こんな風にサブランチャーがメモリお掃除後に自動起動されるので、無駄な負荷をなくした状態で各ゲームが遊べるようになるわけです!

なかなか便利なアプリなので、低スペックな端末を利用している方には特にオススメできます!

以上!