編集

リバーシクエスト

2023/01/13

 逆転オセロニアを見ていて、ふと、昔、スマホアプリとして配信されていた「リバーシクエスト」のことを思い出しました。
 オセロとRPGを組み合わせた画期的ゲームでしたが、いつの間にかサービスが終了していて…今ではXBOXONE用ゲームとして配信されているようです。
 所持しているアプリはverが少し古いものですが、今でも一応、動くようなので、久しぶりに遊んでみました。

 ちなみに、サービスが終了しているゲームなので、インターネット接続状態(アプリ的にはwifi接続状態を見ているような雰囲気)では起動途中で止まっていまいます。


 なので、wifi接続状態をOFFにして起動してみたら、課金アイテムのデータ取得に失敗したという上記画面が出ますが、それ以外は普通に遊べるようです。


 マップ画面、ここまではチャレンジタッチで撮影したSSです。
 verが古いためか、この画面サイズが困ったところで…


 Chuwi Hi8のように今時の16:10の画面だと上下が少しカットされてしまうという…どうも横幅(ポートレート時は逆に縦幅)を基準にしているみたいです。
 キャラクターレベルが見えない!
 ともかく、スゴロクを進め、対戦へ…


 対戦画面でようやくリバーシに!
 これがなかなか面白かったりします!


 報酬を元に、装備を整えたり、使う駒を選んだりすることも割と重要なようです。

 オフライン状態でどこまで遊べるのかは不明ですが、なかなか面白いので、しばらく遊んでみるつもりです。


 尚、毎回、起動時に手動でwifi接続をOFFしたりするのも面倒なので、そこは「Auto Settings Free」という自動化アプリを使って、リバーシクエストが起動したらwifiをOFFにするというルールを作りました。(リバーシクエスト終了後はwifiが自動でONになります。)

 もしも、遊んでみたい方がいましたら、ご参考までに。

 以上!