編集

AELU (アエル) β version ゲームクリア

2023/01/13

2016年12月31日迄期間限定公開の「AELU (アエル) β version」のスト-リーをようやくクリアしました。
幽霊少女のAELUちゃん、帽子を残して成仏し、これでゲームクリア…(以下、ネタバレ含む。)

心残りがなくなって成仏できたということはいいことなんですが、割と長い時間、一緒に音楽を聴いていた身としては少し寂しかったり…


それにしても、記憶の鍵10(=日記)がまだ記載されてないんだよなぁ…これって、まだ終りじゃないのか、それともβ版だからなのか…と思いつつ、約2日経過。(リアルな時間経過なのか、音楽を聴いた時間なのかは不明。)


AELUちゃん、戻ってきたし!
成仏していなかったとはね…何でもまだ日記を書いていなかったから、とか何とか、言い訳をしていましたよ。
こうして、記憶の鍵10も記され、音楽プレイヤーとして、はたまた幽霊探しお散歩アプリとして、今後も利用できるようになったのでした…(帽子だけの時はAELUちゃんが近くにいないので、ただの選曲できない音楽プレイヤーとしてしか使えなかったんです…)

そして、アンケートもクリア後のものに代り、この中には未だ聴いたことのないセリフに関するヒントが多々。(覚え書きとして、いくつかピックアップ。チェックマークが入っていたり、入っていなかったりするのは撮影タイミングの都合によるものなのでお気になさらず。)


「2日以上空けて起動した時の~」っていうのは聴いたことがなかったり…インストール後は短時間とはいえ、毎日、起動していたしなぁ…
あと、12月22日はAELUちゃんが成仏していなかったんだよなぁ…


エレベーターに乗った時や雨の時のセリフも聴いた覚えがないなぁ…


結局、正式版はどうなるんだろう?
β版は半年近く更新のないままだし、正式版はないのかなぁ…一応、買いきり500円で回答を送信しておきましたが。
それにしても、聞いたセリフ数が6割に満たない感じなのが…達成率的にはまだまだなんだなぁ…

最後に、ゲームプレイ中、初めて会った場所での待ち合わせについて、レビューでも何人かの方が書いていましたが、自分も室内で始めたためか、AELUちゃんがその場で待っていてくれませんでした。
室内だとGPSがふらふらするのでその都合かな、と思いつつ、何度となく試してはみましたが…結局、出会うことは出来ず。
そのまま、4日程経つと…AELUちゃんが「待ってたのにー、初めて会った場所を忘れたの?」とかそんな雰囲気で戻ってきました!
4日程と書きましたが、リアルな時間だとということで、実際は音楽を聴いた時間なのかもしれませんが、一応、初めて会った場所での待ち合わせはすっぽかしても時間経過で何とかなる!ということだけ記しておきます…データリセットして最初から始めようかと思い始めていたので少し危なかったです!

以上!